日刊大衆TOP 娯楽

渋滞でも大丈夫!「子供を退屈させない鉄板アプリ」

帰省やら旅行やら、なにかと長時間の移動が多いこの季節。
渋滞中のマイカー内、はたまた混雑した新幹線の指定席で、退屈した子供のご機嫌取りに必死のお父さん……なんて光景もこの季節の風物詩かもしれません。

そんなお父さん諸君に、日刊大衆編集部がちょっとだけ助け舟。子供たちの退屈への特効薬となるスマホアプリをご紹介しましょう!

特に3DSやらスマホゲームやらは時期尚早……という年頃のお子さんに向けて、鉄板のアプリばかりをピックアップ。しかもどれも無料です! ぜひお試しあれ!!


電車が動く!走るお絵かき

01


スマホの画面にタッチして線を引くと、それがそのまま線路に変身。すかさず効果音とともに電車が走り出します。指で気ままに何かを描くってだけでも子供には楽しいもの。さらにそれが線路になって、貨物列車から新幹線まで、いろんな電車が所狭しとこまごま動き回るんですから! 見ても触っても楽しめる、きょうだいなら取り合い必至のアプリです。
02 03 04
線を引くと…… 電車が走る! 画面中に電車いっぱい! 背景もいろいろあります。





バックシートドライバー

05


パパが運転している後部座席で、子供が「僕も(私も)運転したいよ~」とダダこねるなんて、よくありますよね。そんな子供の夢を叶えてあげられるのがこのアプリ。スマホで車を操作して遊ぶドライブゲームなのですが、これ、GPS機能を使用して実際の場所と完全リンク。つまりパパがマイカーで今走っている道路を、このゲーム上で同時に走る、というわけなんですね。まさに究極の運転ごっこ、子供にはたまりません!
06 07
スマホを傾けるだけの簡単操作。ちびっこでも安心です。 開発はトヨタ自動車。走れば走るほどお楽しみも増えるとか。



Mr.shapeのタッチカード

08


絵(カード)にタッチすれば、コミカルな効果音と一緒に絵のパーツを動かすことができるアプリ。……と説明するとなんか淡白ですが、カードに触ったときのリアクションがとにかくユカイ。トラの絵がガイコツになったり、リンゴをむくと虫が出てきたり、自転車のペダルを回すと背景が動きだしたり、まぁとにかく「いじりがい」たっぷり。大人でもおもしろいです。
09 10
触る場所を見つけるのが楽しい。 子供鉄板の「ウンチ」ネタも完備。





なりきり!!ごっこランド

11


○○屋さんごっこをスマホ上で体験できるアプリです。ガイドにしたがってスマホにタッチしているだけで、カンタンに職業体験ができるのですが、これがけっこう芸が細かい! お客ごとにガソリンの種類(ハイオクやレギュラー)を選ぶ必要があったり、ケーキによって材料が変わったりと、作業過程が豊富なんですよね。同じことの繰り返しにならないので、何度でも楽しめます。

12 13
無料で遊べるのは歯医者、ケーキ屋、ハンバーグ屋、サービスステーションの4種類。 文字が読めなくても大丈夫。知育にもいいかも!?





男女問わず楽しめる無料の鉄板アプリ、いかがでしたでしょうか。
子供は大人以上に退屈にはビンカンです。子供のご機嫌取りに疲れたら、これらのアプリに頼ってみては? もちろんスマホばかりに子守りさせちゃあダメですぞ!

渋滞でも大丈夫!「子供を退屈させない鉄板アプリ」

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.