日刊大衆TOP コラム

編集部ガチ体験 AGA治療でフサフサ日記 第27回

編集部ガチ体験 AGA治療でフサフサ日記 第27回

もっと画像を見る

45歳、妻子持ち、当サイト編集部員。家族にも仕事にも恵まれたが、ただひとつ、髪の毛にだけは恵まれなかった…。俺の髪は、このままどんどん薄くなってしまうのか? いや、あきらめちゃいけないんだ!! 決心した男の髪の毛を取り戻すための闘いが今始まる―― 。アラフィフど真ん中のサラリーマンSが送る魂の「AGA治療」実践ルポ。ストップ・ザ・AGA!!

これまであまり触れてはいなかったが、私がヒルズタワークリニックに通い始めたときから使っている『リザレクションプレミアム発毛薬セット』には、フィナステリドとミノキシジル内服薬、また発毛生薬全20種配合のサプリメント、ミノキシジル含有の育毛ローション、頭髪環境を整える育毛シャンプー(ニゾラールシャンプー)が入っている。

通院開始から約10カ月。いちばん最初の2週間は、普段のシャンプーの後に、育毛シャンプーを頭皮全体につけて1~2分放置してから、よくすすぐ。15日目からは週に3回この行程をおこない、ある程度髪が生えてきてからは、整髪料代わりに育毛ローションをつけてきた。髪の毛が今ほど生えてなかった頃はそれでもよかったが、順調に髪が生えてきてからは、育毛シャンプーで髪を洗った後の「軋み」が少し気になり出した。もちろん単純に汚れを落とす、洗う、育毛を促進するという目的でつくられているシャンプーだけに、髪の毛自体に潤いを与えたり、コーティングをする的な機能はついてないのだろう。

それはわかるが、やはりキシキシ感がまったく気にならないかといえば、嘘になる。
一時は市販のリンス等を使うことも考えたが、せっかく育毛シャンプーで頭皮環境を整えているのに、リンスの使用で頭皮に脂が残ったりするのもよくないのでは? と思い直し、いまだにリンスは使っていない…。この問題はどうしたらいいのか、今日は先生に聞こうと思う。

施術室に案内され、数分で先生が登場。今日の先生と会うのは結構久しぶりだが、この先生は、それまで注射を頑なに拒んでいたクリームによる麻酔のみの私しか知らないので、眉間への麻酔注射にまったく動じない私に「あれほど注射を拒んでいたSさんが…」と若干、驚いていた(笑)。

いつものようにダーマペンによる施術を終えた後で、さっそく先生に切り出した。

「先生、前から聞きたかったんですけど、キットに組み込まれているシャンプーと市販のリンスは併用してもいいんですか?」
「特に『絶対ダメ』ってことはないですね。ただ、リンスを使った後は、しっかりリンスを洗い流してもらえれば」
「リンスは残らないほうがいいということですか?」
「残らないほうがいいです。というのも、防腐剤とかが結構入ってるんで、地肌にはあまり良くないんですね。皮膚のほうに悪い影響が出るケースもあるので。なので、使わないに越したことはないです」

美容院なんかだと、リンスは完全に洗い流さないほうがいいと言うが、あれはあくまで「髪にとって」の話なんだろう。

「その通りです。地肌のことを考えるとやはり化学物質ではあるので、残さないほうが頭皮にはいい。リンスって、化学成分がかなり入ってますから」

そう聞いて、リンスはしばらく使わないでおこうと決めた私なのであった。軋み上等!

(次回に続く)

編集者が送る ガチの育毛プロジェクト ブログ

 

ヒルズタワークリニック
URL:http://www.htc-aga.jp/
診断時間10:00~23:00(完全予約制)
専門の男性スタッフが対応24時間365日相談無料
お電話:0120-36-9696

 

編集部ガチ体験 AGA治療でフサフサ日記 第27回

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.