日刊大衆TOP トレンド

快眠と病気予防の一挙両得!? 進化した「アイマスク」に注目!!

明るい場所で快適に眠るためのアイテム『アイマスク』。着用するだけで眠りの質を向上させるといわれているが、その秘密はアイマスクの遮光性にある。

アイマスクをすれば睡眠中、光を遮断することで脳へのストレスを減らし、深い睡眠が得られやすいという。良質な睡眠は、短時間で疲労を取り、すっきり目覚めるという効果もある。

だが、最近は遮光性に優れているのはもちろん、それ以外の付加効果もある優れたアイマスクも登場。なかでも目を休めるのに適した最新のアイマスクを紹介しよう。



■あたためほぐしアイマスク/ユメロン黒川
価格:1,905円(税抜)

001


遠赤外線効果であったかリラックス!


『オーラ繊維』による優れた蓄熱機能を応用したアイマスク。
あまり聞き覚えのない『オーラ繊維』とは、海底火山で生まれたオーラストーンという鉱石を練り込んだ遠赤外線繊維のこと。
オーラストーンは岩盤浴サロンなどでも使われる鉱石で、優れた遠赤外線放射率を誇る。このオーラ繊維の効果により、目元をじんわり温めて、眠りながら眼の疲れを癒やすことができるのだ。動眼神経を遠赤外線で温めると人間の体はリラックスし、眠りの質をより向上させてくれるという。寝付きが悪い人や眠りが浅い人にオススメの逸品だ。


■立体癒しのアイマスク/アスカム
価格:1,620円(税抜)

002


圧迫感激減! 付け心地バツグンのアイマスク

着用時の圧迫感が馴染めなかった人にピッタリのアイマスク。目を圧迫しない立体構造になっており、快適な付け心地を実現している。
さらに、従来のアイマスクの場合だと鼻とマスクの隙間からどうしても光が入ってしまうが、このマスクは隙間を極力減らす工夫がされているのも特徴。ファスナーで自分の好きなフィット感に調節できるのもうれしい。
内側の材質にはセラミック炭を使用しており、脱臭・湿気調節機能に優れている。洗濯して再使用することも可能。仕事の休憩時間や乗り物での移動中などにも最適なアイマスクだ。



アイマスクで「睡眠の質」を高めることで、メラトニンというホルモンの分泌を促すことができるという。このメラトニンは、睡眠や生活リズムを調整するだけでなく、細胞の新陳代謝を促進したり、病気の予防や老化防止など、様々な効果を持つと言われている。

光の中にいるとメラトニン分泌量が減少するため、日中はほとんど分泌されず、夜間でも明るい照明の下では分泌されにくい。

つまり、アイマスクで遮光して睡眠することで、メラトニンは分泌しやすくなるわけだ。 アイマスクの「完全なる闇」がもたらす熟睡を体験したら、癖になること間違いなし。ぜひお試しあれ!

快眠と病気予防の一挙両得!? 進化した「アイマスク」に注目!!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.