日刊大衆TOP 社会

驚愕映像!美しく力溢れる「黒い行列」

誰もが知っている昆虫・アリ。子どもの頃、理科の授業でアリの飼育に夢中になったり、校庭で餌を運んでいる群れを思わず巣まで追いかけた人も多いだろう。体長たった1~3mmの昆虫なのに、なんだかやけに気になる存在だ。

アリの特性は、その集団行動。そして、有名な寓話やCGアニメにも登場するように、まさに働き者の代名詞ともいえる勤勉さだろう。

さて、ここで、いま世界中で話題となっているある動画を紹介したい。タイトルは「Ants Work in Harmony」。一見すると、地面に落ちたソーセージが紐のような物で引っ張られているだけにしか見えない。

しかし! なんと、紐のように見える黒いものは、アリの集団なのだ。アリたちが連結し、餌となるミミズを団結してせっせと運んでいるのである。見事なまでのチームワークを発揮するアリたち。しかも、すべては女王アリのためなのだ。

これ、もちろんCGではなく実写。まさしく、アリのドキュメンタリーである。かつて、こんなにもけなげに働く昆虫の姿を見たことがあるだろうか。もはや感動すら覚え、思わず涙が溢れてきそうになった。

想像を超えた自然の力に、元気をもらったのは筆者だけではないだろう。アリよ、ありがとう! これで、明日も頑張れそうだ。

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.