日刊大衆TOP 芸能

『笑点』次期司会者の有力候補 「タモリ69歳の大逆襲」が始まった!

[週刊大衆10月06日号]

半年の沈黙を経て司会の神が攻勢に!タモロス現象なる言葉まで生み出した大物が次に狙うのは座布団の支配者?

『笑っていいとも!』終了から半年。タモリ(69)がフジテレビに帰ってくる。

新番組『ヨルタモリ』(日曜夜11時15分~)の10月スタートが決定したのだ。

「番組は、バーの客・タモリと、店を訪れた著名人がさまざまな会話を繰り広げるトークバラエティ。お昼とひと味違ったタモリのマニアな一面や、博識ぶりが楽しめる大人の番組になりそうです」(テレビ誌記者)というから、『笑っていいとも!』終了の喪失感から生活の張りを失ってしまう"タモロス(タモリロストの略)現象"に悩まされてきた人々にとって、これ以上の朗報はないだろう。

「店のママとして出演する女優の宮沢りえ(41)は、バラエティ番組のレギュラー初挑戦。彼女はタモリが約20年前に偶然バーで遭遇し、"いまから2分間、じっと見ていいですか?"と頼んだという逸話もあるほどのお気に入りです」(前同)

また、フジの亀山千広社長も、9月12日の社長会見で「目玉はタモリさんです」と、同番組が10月期の番組改編の目玉であることを明言しているから、期待は膨らむばかり。

「『いいとも!』の終了で一時は"引退説"も囁かれましたが、とんでもない話。これから、タモリさんの大逆襲が始まるのではないでしょうか」(番組関係者)

そんな声も聞こえてくるほどなのだ。ちなみに、『いいとも!』終了後、タモリは、どんな生活を送っていたのだろうか?

「『ミュージックステーション』『タモリ倶楽部』(ともにテレビ朝日系)と、週2回のみのテレビ出演となったことで、念願だった"朝からビール"生活を送っていたそうですが、1週間ほどで飽きてしまったとか。その後は、夫人の春子さんとお花見に出かけたり、平日の昼下がりからローカル電車に乗って大衆居酒屋をハシゴして人間ウォッチングするような、のんびりした日々を送っていたようです」(事務所関係者)

誰もが、しばらく自分の時間を大切にしたいんだろう――と思っていたタモリに"異変"が見え始めたのは6月。ニッポン放送の『タモリのオールナイトニッポンGOLD』に出演し、「ヒマです。曜日の感覚がまったくわからず困っています。今は何をしていいのか、わかりません」と言いながら、趣味のヨットやジャズに関するウンチクや、モノマネやエロトークを存分に繰り広げ、「あ~、スッキリした」と、充実感を露わにしたのだ。

「『いいとも!』のあとを継いだ『バイキング』があまりの低視聴率続きで、"しっかりしろよ!"という気持ちが、爆発したのかもしれません。千原ジュニアらには、"(バイキングを)1回も見たことがない"と話していたそうですが、気にならないはずはありませんからね」(芸能記者)

また『いいとも!』が終了した寂しさも、タモリの気持ちを変化させていった可能性もありそうだ。

「終了時に、レギュラー陣たちは互いに"オレたちは一生『いいとも!』ファミリーだ!"と誓いあい、しばらくは順番にタモリの元を訪ねるなど、交流を持っていたとか。だが、1~2か月もすると、誰もやって来なくなったそうです。8月22日の69歳の誕生日は"マネージャーほか4人と焼き鳥を食べただけ"で、世間は冷たいとボヤいていました」(前同)

そんなタモリの実力が世に再認識されたのが、8月30日から4回にわたって放送された『NHKスペシャル巨大災害MEGADISASTER地球大変動の衝撃』だった。

「かつてNHKで『ウォッチング』という教養番組の司会を務めていたことがあるタモリは、この手の番組が得意中の得意。"興味があることなので、非常に面白く番組をやりました。2本撮りでも、まったく疲れはありません"と、制作発表会見では、その元気ぶりをアピールしていましたね。また、視聴者の関心のツボを外さない司会ぶりに、"さすがタモリ" "これぞ神司会!"と絶賛の嵐が起きました」(NHK関係者)

さらに最近は、CMでも存在感を見せ始めている。

CMといえば、『ユンケル』『アコム』くらいしか印象のなかったタモリだが、9月からサントリーの新商品『プレミアムボス』CMで、ハリウッド俳優のトミー・リー・ジョーンズ扮する"宇宙人ジョーンズ"との共演を果たしたのだ。

「『いいとも!』ふうのスタジオの司会席に座るタモリが、ゲストのジョーンズを呼び込み、"髪切った?"などと、いいとも時代にお馴染みだったフレーズを繰り出したあとで、なんと伝説の"イグアナの形態模写"まで見せてくれたんです」(広告代理店関係者)

次ページ >> 『笑点』次期司会者の有力候補 「タモリ69歳の大逆襲」が始まった!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.