日刊大衆TOP 娯楽

爆発力が一番コワイ!? 異色パチンコ『CR稲川淳二』を攻める!!


レオ子のぱちんこ実戦裁判!
第12回 CR稲川淳二 怪談ナイト



怖いなぁ~怖いなぁ~。まだおやつ時だっていうのにもう10万以上負けてるよ~。
ATMへの往復も2回目だよ~。怖いなぁ~怖いなぁ~。

さてさて、季節はもうすっかり秋。背筋が凍る怪談話の季節はもう過ぎ去ったかと思いきや、パチンコホール内はまだまだホラーブームが続いているんです!!


PH
CR稲川淳二 怪談ナイト
(高尾)

大当たり確率:1/392.3(高確率:1/39.2)
確変突入率:80%

稲川淳二の怪談話を全面フィーチャーした異色のパチンコ機。演出は独特でも、スペックはオーソドックスなMAXタイプ。確変継続率80%、電チューでの大当たりの50%は16ラウンド(約2000発)と、爆発力も十分怖い!?



今回実戦するのは、日本国民なら誰もが知る怪談話の語りべ「稲川淳二」さんをモチーフにしたパチンコ台『CR稲川淳二 怪談ナイト』!!

世代によってはリアクション芸人のハシリとして稲川さんを認識している方も多いかもしれませんね。

余談ですが、実は先日ご本人に直接お会いする機会がありまして。噂通り、腰が低く非常に穏やかで、私のようなよくわからないライター相手にも過去の怪談話を熱心に語って下さるサービス精神が超旺盛!!

「稲川さんのパチンコ台、非常に面白いですよ」とお伝えしたところ、「嬉しいです、ありがとうございます」とピュアな笑顔を魅せて下さったのが印象的でした。

版権料を貰うだけ貰ってプロモーション活動への非協力的な態度はおろか、「パチンコ化なんてしたくなかった」なんてタレントもいるくらい、自身のパチンコ台に対して無関心・無関係なリアクションを見せる人が多いなか、稲川さんは非常にパチンコ業界での好感度も高い方だということを記しておきます。


さて、早速実戦。
モチーフが稲川淳二さんとあってもちろん演出はホラー系!

001


人形お菊役モノ。いかにも不気味ですが……。

002


しょっちゅう頭が取れます。ビックリすることに故障ではないんです。しかも、信頼度的にも全然アツいわけでもないんです。そしてなかなかに怖いです。

003


そして頭部分だけが液晶に被るように作動したりもします。こうなってくると、恐怖を通り越して面白くなっちゃってますね。

実は『CR稲川淳二』を制作しているのは高尾というメーカーなのですが、パチンコ業界ではかなりの異端児。万人ウケするような機種を作ることは稀で、一部に熱狂的なファンを生むことでパチンコ業界ではおなじみのメーカーなんです。ラーメン業界で言うところの「ラーメン二郎」だと考えて頂ければスムーズかと。ちなみに私は二郎も高尾も大好きです。


004


金タイトルが出現! これはアツい!!

005


スーパーリーチ中は稲川さん選りすぐりの怪談話が展開されます。今回は紙芝居風の怪談ですが、稲川さんのCGが怪談を語るリーチ群のほうがアツいです!!

006


屍お菊人形が液晶全面に出現すると大当たり! 気色の悪い役モノですね~。

007


なんと大当たり図柄は15!! 普通、大当たり図柄が二桁まであることは稀なんですが、これも異端児・高尾ならではのご愛嬌。ちなみに、金色表示の7図柄と15図柄は別格扱いとなっていて、これが揃っての大当たりは2000発(約8000円分)以上の出玉を獲得できる16R大当たりとなるので喜びもひとしお。

しかも、7図柄と15図柄で当たった暁には……

008


『なんと15が揃いましたよ!!』

009


『いやあ、素晴らしい!!』

010


『おめでとうございます』


……っといった風に、稲川さんからのお褒めの言葉&祝福を頂戴することができます。
怖がらせたいのか笑わせたいのか、とことんよくわからない台ですね~。


011


確変中も数種類ある怪談話を堪能することができます。なかでも、稲川さんの体験談が展開される「グアムの廃墟」が激アツ!!

012


稲川さんが実際に語ってくれます。怖いなぁ怖いなぁ。ちなみに、セリフの色が赤だと確変継続率がアップ!

013


液晶が暗くてわかりづらいですが、稲川さんがお化け(?)から逃げています。見事、逃げ切ることができれば大当たり&確変継続なのですが……。


014


やった! 無事に逃げ切り、廃墟から脱出することができました! 私も胸をなで下ろします。ちなみに、主人公が無事だと大当たりというのが、大人気ホラーパチンコ『リング』とは正反対ですね。



ってことで今回の判決!

主文、稲川淳二 怪談ナイトは………


有罪!


015


これはそこそこアツいリーチ中の稲川さんCGなんですが、怖い話をしているハズなのに顔がちょっと面白い……。怖がらせたいのか笑わせたいのかがイマイチわからない、ということで今回は有罪にさせていただきました!

まぁ、そんなところも大好きなんですけどね♪ 
このままいけば、私が選ぶ2014年パチンコ台ベスト3に入るね!!


以上、ご清聴ありがとうございました!


<今回の実戦結果>
投資:5500円
出玉:6580個
回収:26,000円
収支:+20,500円


(C)ユニJオフィース/MYSTERY NIGHT TOUR
  稲川淳二の怪奇ナイト ライブ盤
(C)2014 劇場版稲川怪談かたりべ製作委員会


■森本レオ子 プロフィール
「パチンコ必勝ガイド」元編集部員。現在は同誌ライターとして多数の連載を抱える。パチンコ・パチスロ専門チャンネルでのレギュラー出演多数。近年はラジオ日本にて「レオ子の勝ちパチ7Z」メインDJとしても活躍中。
<2014年9月下旬現在の収支>
+512,740円
・最高勝ち機種:『CR忍者ハットリくん~科学忍法VS忍びの術~』+132,500円
・最高負け機種:『ルパン三世~消されたルパン~』-70,000円

爆発力が一番コワイ!? 異色パチンコ『CR稲川淳二』を攻める!!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.