日刊大衆TOP トレンド

快眠外来 第7回 いびきに効く、枕があった!


あお向けにさせない!“横向き寝促進枕”って?

夫のいびきがひどくて、寝室を別にした」という友人。「うちも!お願いだからあお向けにならないで!横向きになって!って、夜中に何度も蹴ってるの……」と、もうひとりも。あなたも蹴ってる? 蹴られてる? 今週は、いびきに悩む民にお届けします。

不眠の民を救うため、日夜努力を惜しまない快眠女王ヒサコ(すみません、ちょっと盛りました。ときどき努力でした)。今日やってきたのは、多彩な枕を作っていることで知られる『ロフテー枕工房本店』。

ロフテー

壁一面、枕でディスプレイされたおしゃれな店内。よくよく見れば、全部、違う枕じゃありませんか! 枕の世界も奥が深い……。

と、しみじみしているところにやってきたのは、ロフテーの矢部亜由美さん。一般社団法人日本睡眠改善協議会が認定する眠りのプロ、睡眠改善インストラクターです。

矢部亜由美
ロフテーの矢部亜由美さん。


それにしても、枕だけでこんなに種類があると、どう選んだらいいのやら…?
「ロフテーの枕は、高さや形状の違いで数えると100種類以上、中身の素材だけでも10種類以上あるんです。人それぞれ体型が違いますし、寝るときの姿勢も違います。肌触りや感触の好みも違いますから。とことん自分に合う枕を見つけていただきたい。そのためのお手伝いをするのが、私たちの仕事です」

そんな矢部さんが、『日刊大衆』読者のために勧めてくれたのが、こちら。人の背丈ほどもある、へんてこな形の枕です。

変な枕

なんですか? これ?

「いびきでお困りの方のために、作ったんです」

えぇ、困ってる人たくさんいます。蹴っても蹴ってもいびきが止まらない、って。友人は寝室を別にしました。

「あお向けの姿勢に比べ、横向き寝では気道が確保されるので、横向きで寝るといいのですが、人によってはその姿勢が維持できないんですね。そこで開発されたのが、この『横向き寝促進枕』なんです」

へぇ……? これ、いったいどう使うんですか?

「中央に頭を乗せるんですが、あお向けになれないような仕掛けがあるんです。真ん中のリングです」

変な枕2

さっきから気になってました、この輪っか。さっそく快眠女王ヒサコもお試し。すると、確かにこの輪っかがじゃまになって、あお向けのままではいられません。左右どちらかに頭が倒れ、自然と横向き寝になってしまうではありませんか! すばらしい!

いったいどんな寝姿勢かというと……こんなです。社員の方に寝てもらって、写真撮ってきました。
01 02
左向きで寝たり、右向きで寝たり…。
03 04
両端をつなぐ真ん中のベルトを使うと、枕が体の動きについてくるので、より横向き寝が促進されるそうです。両脇の枕ふたつとも抱えて寝たり、1つを足に挟んだり、2つとも足に挟んだり……。横向き寝、自由自在です♪

「あお向けには寝かせないゾ」というこの発想。なんだかちょっと意地悪なような、アホくさいような……。でも、やっぱりすばらしい!

「太田睡眠科学センターの千葉伸太郎先生とともに、開発しました。ですから、睡眠中の実験データもあるんです」

健常な大人にこの枕を使ったところ、睡眠中の横向き姿勢が、ふだん使い慣れた枕の1.5倍~2.5倍に増加。しかも、そのことで睡眠が浅くなったり、寝つきが悪くなるなど、眠りの内容が悪くなることもなかった。さらに今問題になっている、睡眠時無呼吸症候群の人にも試したところ、無呼吸や低呼吸の割合が減った、という報告もあるそうです。

「医療機器ではないので、もちろん病気の診断や治療については医療機関を受診していただかないといけませんが、睡眠中に横向き寝を維持したい、という方にぜひオススメしたい枕です」

なんだかすごい! これで静かな夜が訪れたなら、夫婦仲も円満~!?

(取材・文/眠りの女王ヒサコ)

商品名:横向き寝促進枕
価格:27000円(税込)
サイズ:145×100cm
本体:側地/綿100%、中身/ポリエステル100%
リング部分:側地/綿100%、中身/ポリエチレン
専用カバー/綿100%
原産国/中国

ロフテー枕工房 http://www.lofty.co.jp/

全国のショップはホームページから探せます。
*横向き寝促進枕のお試しは、ロフテー枕工房本店でできます。
完全予約制です。→http://www.lofty.co.jp/shop/tokyo/tky_01.html

快眠外来 第7回 いびきに効く、枕があった!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.