日刊大衆TOP 娯楽

【バカ1点馬券】「JCは人気妙味のフェノーメノ!」

元編集長オーノ バカ1点馬券
「ジャパンカップは人気落ちのフェノーメノを狙います」



みなさま、こんばんは!
金曜の夜はバカ1点馬券でございます。
今週もサラリーマン仕事が忙しく、土曜の買い目はパスしてしまいます。大変申し訳ありません。
日曜東京のジャパンカップに、1点勝負を仕掛けます。

ハーツクライ産駒で距離は持つ、凱旋門賞疲れで調子落ちさえなければジャスタウェイを本命にしようと、2~3週前から考えておりました。
が、しかし、直前の調教の様子を新聞等で見る限り、ちょっと怪しいですね~。
フランス帰りでお疲れ気味な感じがしてしまいます。

私が可能性を感じて、最後までリストに残ったのは、ジャスタウェイを含めて6頭。
同じ凱旋門帰りのハープスターに、当然1番人気でしょのジェンティルドンナ、距離不安はあるけど天皇賞で東京の長い直線のゴール前1ハロンを剃刀のように切れたスピルバーグ、とにかく堅実イスラボニータ、そして前走は不可解なほど走らなかったけどフェノーメノ。

全部GⅠ勝ちの実績馬になっちゃってますが、消去法だったら当然でしょうか。
凱旋門賞で勝ったも同然2着だったオルフェーブルでさえ、ジェンティルドンナに弾き飛ばされ2着に甘んじている(2012年)ことを考えると、やっぱりジャスタとハープは選べないでしょうか。

上げた6頭の馬で、もっとも人気がなさそうなのがフェノーメノ。ダービーでも小差の2着で走ってますし、青葉賞も勝っている東京2400mなら前走の大敗を嘘のように覆してくれる可能性はアリだと思います。
と思えば、フェノーメノが一番おいしい馬じゃないかと思いまして◎です。
オッズ見ながらですが、この馬の単複かな?

対抗はジェンティルで仕方ないところ。3連覇は大変なことですが、天皇賞を叩いて2~3着は間違いないかも。天皇賞では強い牝馬も5歳秋は下り坂と書いてしまった罪滅ぼしに○です。

▲はもうどれも同じですね。
少しくらい疲れてても、ジャスタやハープが走るかもしれませんし、スピルバーグも距離延長に対応するかもしれません。イスラは堅実だから上位は確保しそうだし…。
どうせ、勝負の馬券はフェノーとジェンティルの馬連だし、ここは気軽にイスラを選んどきましょうか。

予想買い目は以下の通り。

日曜東京11R ジャパンカップ
単複⑯ 馬連③-⑯ 馬単⑯-③ 3連複③-⑨-⑯

⑯の複勝オッズを見てから、直前にもう一度馬券の組み立てを変更するかもしれません(笑)。

今年最後の東京開催、天気が良ければ競馬場に行きたいですね。


■元編集長オーノ プロフィール
元週刊大衆の編集長で、無類の競馬好き。長年の競馬で収支をなんとかプラスに……の思いから買い目を絞りに絞って、独自の馬券術「バカ1点馬券」(1つのレースで1券種につき1点しか馬券を買わない)にたどり着く。

【バカ1点馬券】「JCは人気妙味のフェノーメノ!」

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.