日刊大衆TOP 娯楽

【バカ1点馬券】「有馬記念はジャスタウェイで2年連続的中を!」

元編集長オーノ バカ1点馬券
「有馬記念はジャスタウェイで2年連続的中を!」



皆さまこんばんは、バカ1点馬券も今年最後になりました。
先週は、年末で仕事が立て込んでしまって、更新はおろか予想もできませんでした。
おかげで、阪神開催となった朝日杯、馬券を買わずに週末を過ごし、損をせずに済みました(笑)。
いやー、予想もしてないのでわからんですが、どうみても2着の馬が買えたような気がしません。アハハ。

その分、有馬記念に思いきっていってみましょうかね~。
実は昨年、有馬記念は◎○▲の順で、123着という完全的中でした。
3連単は少しでしたが、3連複にかなりがっつりと突っ込めていたので気分のいいお正月となりました。
今年も同じようにズバッといきたいですねー。ホントに!!

これを書いている今はまだ木曜日の午前中、出走表がないので、土曜日の買い目はありません。
予想買い目は、有馬記念だけになっちゃいますね。

ではその有馬記念ですが、昨年と違って難しいですね。
グランプリですので、当たり前といっちゃ当たり前なんですが、実績馬が目白押し。ジェンティルドンナもいますし、ゴールドシップもいます。昨年2着のウインバリアシオンもいるし、3歳ダービー馬もいるし…。

予想の段階で、検討するには楽しすぎるレースですが、1点馬券では捕まえられないような難解さもあります。
特に毎年考えこんじゃうのが、「中山特性」とでもいうべき、このコーナーを6回もまわるという特殊性。有馬を連覇したり、連続で好成績を上げた馬たちはみなそういう中山向きのタイプだったような気がしちゃうんですね。
これ、気がしちゃう…というのがポイントで、スタミナ豊富な先行馬は必ず活躍するのかといえば、そうでもありません。
やっぱり展開やペースによるという、当たり前の結論です。

でも、前目に付けられて、最後の直線で伸びるタイプの馬が一番信頼できることは間違いないということで、今年はジャパンカップ勝利がまさにそれだったことから、エピファネイアが中心視できるかなぁ~と思います。
ただ、私の感覚ではエピファが1番人気じゃないでしょうか?
これを◎というのは、あんまりおいしくないような…。

もう一頭、中心視というより、期待したいのがジャスタウェイ。
凱旋門賞帰りで、直前気配はかなりボロボロに見えても2着に踏ん張ったジャパンカップから、気配が上昇していたら買い! と決めてました。
マイルだけの馬じゃないでしょ! と思っていたので、凱旋門賞も期待してましたし、ジャパンカップも1週間前までは◎候補にしてました。
◎はこっちですね。
1週前のゴールドシップと併せた調教も先着して良さそうでしたし、人気も3番人気?あたり、これを書いてる時点ではまだ枠順は決まってないですが、できればまん中から内目の枠で脚をためつつ、とういのが理想ですかね。
▲はちょっと狙って、トゥザワールドを選びました。
これ自信はないけど、分の悪い3歳馬の中では、一番可能性があるのかなと思わせます。人気はないでしょうから、エピファとジャスタの上位人気を選んじゃったので3頭目は人気薄からで、夢も見たいし(笑)。

と、ここまで書いて、枠順発表の速報を見たのですが、エピファ、ジャスタともに外のほうですね~。どうかな~。
特にジャスタはレース運びが重要になるなぁ。
予想買い目は以下の通り。

日曜中山10R 有馬記念
馬連⑬-⑮ 馬単⑮-⑬ 3連複⑥-⑭-⑮ ちょっぴり3連単も⑮-⑭-⑥

さあ、2年連続なんてあるかなぁ。


■元編集長オーノ プロフィール
元週刊大衆の編集長で、無類の競馬好き。長年の競馬で収支をなんとかプラスに……の思いから買い目を絞りに絞って、独自の馬券術「バカ1点馬券」(1つのレースで1券種につき1点しか馬券を買わない)にたどり着く。

【バカ1点馬券】「有馬記念はジャスタウェイで2年連続的中を!」

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.