日刊大衆TOP 寺西一浩

第35回 特殊メイクの第一人者!東京で46年活躍するアートディレクター・藤原慎二さん

2015-01-23

止まらないキスの秘密
http://www.lovecosmetic.net/
「もう何度したのか覚えていない」

100年先まで残したい「超・人間カタログ」東京レジェンドNAVI

今月30日まで、名古屋、岐阜、石川、福井などの各都市で、映画「東京~ここは、硝子の街~」が上映されています! インターネットでも配信していますので、東京や大阪で見逃した方もぜひご覧くださいね!

その映画「東京」のプロデューサーで、美術やメイクすべてを担当していただいた人こそ、藤原慎二さんです。

001


――藤原さん、東京でメイクをやって何年くらいですか?

「メイクの前に美容師もやってましたから、46年くらい経ちますね~」

藤原さんは東京に来る前は、京都で美容師として活動し、芸者さんや都踊りの方たちのヘアメイクを担当していたそうです。

――東京に来た理由は何ですか?

「京都で働いていた美容室が火事になったんです。それで、建て替えるのに少し時間がかかるからということで、東京に遊びに来たんですね。そして、東京の友人にファッションショーに誘われたんですよ。ちょっと裏を手伝ってといわれ、急遽、ヘアメイクをやったんです。それが面白くて病みつきになりましたね」

――特殊メイクは?

「単なるメイクでは面白くないと思ったんですね。だから、特殊メイクをやってみようと思ったんです。でも、特殊メイクの技術も時代とともに変わっていきましたね。今は”CG”が出てきたからね~。そこまでの技術を求めなくなったもんね」

――藤原さんにとって、東京ってどんな街ですか?

「そうだね~。日本でいえば、これ以上の街はないと思うね。東京は”特別”な世界だと思います。京都にも住んでましたが、旅行に行くのはとても良いけど、近所付き合いもうるさいし(笑)、自分の好きにはできないね。その点、東京は自由ですよ」

――なるほど。

「東京と映画は似てますよ!」

――どのようなところが似てますか?

「夢があるから!」

――夢?

「そう。映画には、夢をかけれるじゃないですか! どんな見せ方もできる。東京だって夢がある!」

――そうですね~。”夢”って良いですね!

002


藤原さんはヘアーメイクやプロデューサーなど様々な立場で、これまで105本の映画に関わりました。また、今まで関わったカラオケのレーザーディスクは2000本を超えるとか。CMに至っては数えきれないとのことです(笑)。

――これだけいろいろなことをやってきた藤原さんですが、将来の夢ってありますか?

「なんだかんだいいながら、たくさんの映画制作に関わってきましたが、これからも物凄く売れた映画というのに一作でも良いから関わりたいですね。さっきもいったように映画には”夢”がある! だから、楽しいですよ」

プロデューサー、美容、そして、メイクなど、藤原さんの魂がこもった映画「東京」をぜひ、たくさんの皆さんにも映画館で見ていただきたいと思います!

003


◆2015年1月17日~30日まで、映画「東京~ここは、硝子の街~」名古屋、春日井、岐阜、石川、福井などで上映中

中川コロナシネマワールド
http://www.korona.co.jp/Cinema/NowRoadshow.asp


寺西一浩(てらにし かずひろ) プロフィール
1979年10月2日生まれ
3歳で、女優・山岡久乃に見初められ子役として活動。慶應義塾大学法学部卒業。慶應大学在学中に出版したエッセイ『ありがとう眞紀子さん』が話題となり文壇デビュー。
その後、24歳の時、業界最年少で芸能プロダクション、株式会社トラストミュージックエンタテインメント代表取締役に就任し島倉千代子歌手生活50周年事業を成功させる。
その後は、小説家、プロデューサーとして活躍。著書に、「クロスセンス」「新宿ミッドナイトベイビー」「女優」、世界初電子書籍連載小説「Mariko」を配信。
2011年、「女優」が映画化されるにあたり、自身が監督デビュー。
「女優」は、第15回上海国際映画祭正式招待作品に選ばれ主演・岩佐真悠子とレッドカーペットを歩く。また、第25回東京国際映画祭、東京中国映画週間特別上映作品に選ばれ開幕式でグリーンカーペットを歩き話題となる。2013年、映画「東京~ここは、硝子の街~」を監督・脚本・プロデュース(出演:中島知子、田島令子他)。日本最大級の男性ファッション&音楽イベント「東京ボーイズコレクション」を大原英嗣氏と共に主催。ゴールデンバード賞主催。2014年、「新宿ミッドナイトベイビー」が映画化決定。


【関連書籍】
島倉家 これが私の遺言
島倉家
これが私の遺言
新宿ミッドナイトベイビー
新宿ミッドナイト
ベイビー
ありがとう 眞紀子さん
ありがとう
眞紀子さん
クロスセンス
クロスセンス
女優
女優
Mariko
Mariko

【映画・公演ポスター】
クロスセンス
クロスセンス
女優
女優
女優
女優
新宿ミッドナイトベイビー
新宿ミッドナイト
ベイビー

【イベント】
【寺西一浩公式ブログ】

大衆のオススメ


  • 「もう何度したのか覚えていない」彼を豹…

オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.