日刊大衆TOP トレンド

快眠外来 第11回 睡眠で年収を変える!


眠りが恋しいご褒美空間づくりから始めよう


さて前回ご紹介したように、眠りを犠牲にして働いていた山本恵一さんは、いまや一転、眠りのプロ。睡眠をおろそかにしたツケの大きさを知っているからこそ、たどりついた睡眠の大切さ。今回は「人生を変え、年収を変える!」眠りの技法を伝授してもらいます。

山本恵一
快眠アドバイザー・山本恵一さん。快眠グッズ専門店「sono bom(ソーノボン)」店主。著書に『“睡眠満足度”があなたの年収を変える! 眠りの技法』(サンクチュアリ出版刊)。


「眠るときにワクワクして寝ていますか?」と山本さん。

え、ワクワク? いやあ、とくにワクワクという感じじゃなくて……疲れ果ててバタンキューという感じでしょうか。

「そうですか……。睡眠で大切にしたいのは、寝ることが楽しい、という気持ちなんです。そして充分な睡眠時間をとったか、ということより、限られた時間の中で満足度の高い睡眠を行っているか、なんです」

そんなふうに言われると、「不眠じゃない」と豪語してきた“眠りの女王ヒサコ”ですが、自信がなくなってきました。ワタクシの睡眠って、もしかしたらイケテナイのかも……。

山本さんは、睡眠を見直すだけで人生が変わる、といいます。

「自分はもっとできるはずだとか、こんなはずじゃなかったというとき、みなさん仕事のやり方や時間の使い方などの原因を考えるけれど、睡眠のことはあまり考えないんじゃないでしょうか? でも、仕事で最高のパフォーマンスを発揮するためにも睡眠が大事。睡眠のことをもっと正しく知る必要があるんです」

もし、次のようなことが思い当たったら、「睡眠を見直してみるべき」という山本さん。
□ 疲れが取れない。一日中だるい、やる気がでない
□ 頭の回転が悪い。仕事で単純なミスばかりする。クリエイティブな発想が出てこない
□ 午後になると集中力が落ちる。会議中にうとうとしてしまう
□ 物忘れが多い。勉強や仕事で新しいことを覚えてもすぐに忘れてしまう
□ 抜け毛、シミ、皺が増えた
□ 実年齢よりふけて見られてしまう
□ 食事制限し、運動をしても全然やせない
□ なんだかイライラする。ネガティブなことばかり考える

ううう……けっこう思い当たります(汗)。

「人生がうまくいく、いかない、は睡眠にもよると思うのです。いい睡眠をとっていれば、いい仕事ができるし、いい仕事ができれば、いい睡眠が得られる。この好循環が出来上がるからです」

山本さんがいい睡眠のために、まず最初にすべきこととして勧めるのは、寝室を心地よく、気持ちのいい空間にすること。

「眠ることはご褒美です。眠くなったらワクワクしながら寝室に行く、そういう空間にしてほしいのです」

ふと寝室を見渡せば、ふとんは起き抜けと同じに乱れたまま。周辺にはスマホの充電器、読みかけの本や雑誌、寝しなに飲んだビールの缶、脱いだ服も散乱……。確かに、これじゃあ、ご褒美空間とは言いがたい(汗)。

「寝室でテレビを見たり、ネットしたりしてはいけません。ごろごろしてもダメです。くつろいでいるつもりかもしれませんが、これは大きな間違いです。眠くなったら寝室にいって眠る。眠くなるまで寝室に行ってはいけない。寝室で寝る以外のことをしてはいけないのです」

寝ることは本来、とても楽しいこと。寝室は寝る目的のためだけに使う。それ以外でしていいのはセックスだけ。テレビやスマホなど日中の活動と変わらないものは置かない、使わないこと。

「余計なものがなく、入った瞬間に心地よいと感じられる空間、疲れた身体を優しく支えてくれる寝具が、あなたの気持ちを自然とONからOFFに切り替え、最高の眠りに誘ってくれるのです。今日も疲れた。あの寝室で眠りたい、と恋しくなるように。まずは整理整頓からはじめてください」

とてもシンプルなこと。でも意外に気づいてなかった。……じつは整理整頓の苦手な眠りの女王ヒサコにとって、ちょっとハードル高いけど、「恋しい寝室」「ご褒美空間」という言葉には心動かされました。今週末がんばってみよう、っと。
(取材・文/眠りの女王ヒサコ)

山本さんの著書『“睡眠満足度”があなたの年収を変える!眠りの技法』(サンクチュアリ出版刊)には、カンタンなのに意外に気づいていない快眠を得るための方法が満載。限られた時間の中でも、きっと、あなたの睡眠満足度を高めてくれるはず。


快眠グッズ専門店『sono bom(ソーノボン)』 
http://impreate.com/

寝具、サプリ、CD、DVD、アロマ、お香、ハーブ、睡眠環境改善商品、目覚まし時計、いびき・歯ぎしり改善グッズなど、多彩な快眠&癒し系グッズを揃えている。ネット販売も行っている。「“五感”をコンセプトにsono bom(良い眠り)を得られる商品を揃えています」(店主・山本恵一さん)

東京都台東区雷門1-5-2 雷門江戸マンション1F
Tel.03‐5827‐2302
営業時間10:00~21:00 水休

快眠外来 第11回 睡眠で年収を変える!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.