日刊大衆TOP トレンド

ファミマ「ファミチキ」の美味さを徹底検証! 口いっぱいに広がる肉汁の秘密とは?

ファミマ「ファミチキ」の美味さを徹底検証! 口いっぱいに広がる肉汁の秘密とは?

オッサンにとって、かつてハンバーガーやフライドチキンは憧れの食べ物だった。ファストフードなんてもんじゃなく、マジで1年に何回かしか食べられないものだった。まさにハレの日の食べ物、高嶺の花だったのです。

しかし、今はコンビニで本格的で美味しいフライドチキンが買えちゃったりする。たとえば、ファミリーマート。店内に入ると食欲をそそる香りがしてくる。そう、いまやおなじみの『ファミチキ』だ。
ファミリーマートのファストフードの中でもダントツの人気を誇り、2006年10月の発売以降、老若男女を問わず評判のベストセラーなのである。

ファミチキ
こちら定番の『ファミチキ』(税抜158円)


「弊社ではファミチキの発売以前からフライドチキンなどのファストフードを販売しておりました。その中で女性や熟年層、お子様など、骨付きでは食べづらかった方々にも気軽に食べていただけるチキンはないか? そう思い、開発に至りました」(株式会社ファミリーマート 商品本部 FF・パン・デザート部 石川哲也氏:以下同)

このスパイシーでサクサクッとした衣の食感と、柔らかくて噛めば肉汁溢れるジューシーな肉のハーモニーはたしかにクセになる! しかも厚さが絶妙で、ガブッとやるのにちょうどいい。熱烈なファンが多いのも納得だ。

そして、ファミリーマートが贈る最高品質のチキンとして発売したのが、『ファミマプレミアムチキン』である。2012年10月から数量限定で発売したが、大変好評のため2013年3月、満を持してレギュラーメニューとして発売されたのだ。

プレミアムチキン
ファミリーマートが贈る最高品質のチキン「ファミマプレミアムチキン」(左・税抜176円)と「ファミマプレミアムチキン(ウィング)」(右・税抜190円)


「“より本格的な骨付きのチキンが食べたい”とのお客さまの声がありましたので、ファミチキのおいしさを超えるという目標のもと、開発に着手しました。食べごたえのあるモモ肉を使用し、11種類のスパイスやハーブを使用し、さっぱりとした味付けになっています。さらに衣を薄くすることでカラッとした食感に仕上がりました。また食べるときのことを考え、骨からの肉の離れやすさにもこだわっています」(石川氏)

なるほど、ガブリとやった後の口の中に広がるチキンの風味が、ファミチキよりも芳醇だ。肉離れもよく、骨付きだからといって食べるのに苦労しないのも嬉しいところ。スパイス感も絶妙で、ビールが欲しくなる~!

さて、もちろんそのままでも美味しい『ファミチキ』だが、アレンジするとより美味しくいただくこともできる。たとえば記者がオススメするのが、オーブントースターでさらにカリッとさせてザク切りにし、オニオンスライス、レモン汁で和えたもの。これがあれば、ビール3リットルはいけます!

レモン
レモンの代わりにポン酢をかけてもよし。お酒がすすむ!


そうそう、おつまみ、といえば『できたてファミマキッチン』の『鶏つくね串タレ(なんこつ入り)』や『ジャンボフランク』もビールとの相性がピッタリでコチラもオススメです。

つくね
鶏つくね串タレ(税抜96円)はコリコリ軟骨の歯ごたえがたまらない


コンビニホットフードの嬉しいところは、いつでも本格的な味を楽しめるところ。仕事で遅くなった時も、コンビニでコレとビールを買って、ガブリのグビリで至福の時間。あぁ、ファミマが近所にあってよかった!


できたてファミマキッチン公式サイト
http://www.family.co.jp/goods/ff/

ファミマ「ファミチキ」の美味さを徹底検証! 口いっぱいに広がる肉汁の秘密とは?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.