日刊大衆TOP 芸能

ケツメイシRYOが力説「みんながア○ルを見せあえば世界平和!?」

ケツメイシRYOが力説「みんながア○ルを見せあえば世界平和!?」

人気ユニット「ケツメイシ」のMC・RYO氏は、レコーディングやライブをやりながら、家庭では家事もしっかりこなす『スーパー主夫』。昨年12月には、家族やご近所の友達との面白エピソードを綴ったエッセイ『涙で家族が見えない』もリリース。アーティストと2児の父という二足のわらじをはく40代の星に緊急インタビュー最終回!!

――さて改めて、ご自身のエッセイ『涙で家族は見えない』を出版しての感想をお聞かせください。

RYO 僕にとっては日記みたいな感じなので、改めて振り返るとこんなこともあったんだなって思い返せますけど……。僕のまわりにいる普通のおじさんたちや主婦のみなさんは、たくさん面白いエピソードを持ってるんですよ。我々のように狙ってない分、接していて素直に笑えるんです。不倫もリアルだし、夫婦げんかも半端ない。ののしり合いとかもヤバイですしね。……どうしたら、世の中うまくいくんでしょうね。

――世の中、ですか?

RYO もうね、男も女も関係なく、ア●ルを見せあいながら、ムカデのように隊列を組んで、右、左、右、左って前に進みながらワッショイできたらいいんですよね。それが世界平和ですよ!

―― ……。

RYO ア●ルの見せ合いですよ、重要なのは。

―― ……えーと、本を読むとご家族とのエピソードも多いですが、奥様とは円満ですか?

RYO 全然円満じゃないですよ(笑)。嫁は、2年前くらいからネイルの仕事を始めたんです。そこから僕の本格的な主夫生活がスタートしました。「もう、我慢ならない!!」って、思うことがたくさんあるんですけど、どこの家もそうなんでしょうね……。

――確かに奥様への愚痴は、本の中でもストレートにぶちまけていますよね(笑)。

RYO 嫁の仕事は、家賃や従業員に払う給料とか支出ばかりが多くて、月の粗利がたった数万円。「そんなの俺は2秒で稼げるぜ!」って言ったら、そこから夫婦の会話がなくなりました(笑)。

――(笑)。

RYO これは神サマが与えた試練なんだ。それを乗り越えれば、いいことが待ってるに違いないって思うようにしています。神サマありがとうございます。これを乗り越えてひと回り大きな人間になります! ……まぁネイルは細かい作業の連続で、老眼になったらできなくなるだろうし、今は暖かく見守ってます。

――奥様とケンカした時に穏便に済ませるRYOさんの秘策ってあります?

RYO うーん……「我慢」ですよね。仏門に入ったとでも思って、やり過ごすしかない。あっ僕、カトリックなんですけど(笑)。これから結婚する人は、相手の性格をしっかり把握しておくことが大事。まったく違う環境で育った人間同士が一緒に住んでうまくいくわけがないんですから。僕は絶対、嫁より長生きしてやろうと思ってるんです。その後の人生が楽しいはずだから(笑)。

――2人の娘さんにはどう接してらっしゃいますか?

RYO 僕は家で仕事をする時間が長いので、きっちり教育したくなるんです。脱いだ制服もそのままにしてたら、「脱ぎっぱなしにするな!! なんべん言わせるんだ!」って、怒りたくなる。厳しいですよ、うちは。

――RYOさん自身が厳しく育てられた影響……ですか?

RYO うちの父は仕事が忙しくて、日曜の午後しか家にいませんでした。それでも怖かった。無言のプレッシャーがすごくて、グレるという選択の余地はなかったです。最近は登山にはまっているようで、富士山頂でVサインした写真を送ってきます。80代ですよ!? すこぶる元気なんです、彼は。

――そろそろお時間になりました。最後に日刊大衆読者にメッセージをお願いします。

RYO ……生きるってツライですよね。お互い頑張りましょうとしか言えないですよ。僕は安定した職業じゃないですけど、まだ幸せだなって思います。脱サラしてケツメイシやってますけど、サラリーマン時代の同期は大変そうですもん。家庭も仕事も、何もかもキツイって。エラくなってるヤツもいれば、そうでないヤツもいて。どうやったらみんなが平和になるんですかね。

――あの、それは……さっきRYOさんが言ってた……。

RYO ア●ルですか? ムカデですね? そう! みんながね、ア●ルを見せながら、隊列を組んで、円を描くようにして丸くなって生活すればいいんです!!

文:村上幸

■ケツメイシRYO プロフィール

ケツメイシのMC担当。個性的な高音ボイスが特徴的で、早口ラップ、下ネタ、自虐ネタが持ち味。辛口なメッセージをユーモラスに書かせたら右に出る者なし。プライベートでは、多国籍パブをこよなく愛し、ご近所のパパさん付き合いをはじめ、オヤジ飲み友がご近所に多数存在。家族を心の底から大事にする2児のパパ。最新エッセイ『涙で家族が見えない』が双葉社より絶賛発売中!!



ケツメイシ・RYOが綴る「家族」とのオモシロ日常!!
『涙で家族が見えない』サイン本プレゼント!!


ヨメと2人の娘との衝突、仲良しご近所との交流、PTAのワルパパ友達との夜遊び……。「ケツメイシ」のメインMCでありながら、一家の「主夫」でもあるRYO氏が、独自のワードセンスで家族たちとの日常をユーモラスに描く「ダメ親父」エッセイ!!


応募はこちら

ケツメイシRYOが力説「みんながア○ルを見せあえば世界平和!?」

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.