日刊大衆TOP コラム

第30回  読者参加型連載 “美人過ぎる元八王子市議”政治キャスター・佐野美和がゆく !アナタのお悩み一刀両断!! 困った時は「ムネオ先生に訊け!」




美和 もう春がそこまで来ている感じがして、なんか心も色めき立ちますね?

宗男 政治もここからが巻き返しですよぉ!

美和 宗男先生が辣腕を揮(ふる)えば、政界も活気づくんじゃないですか?

宗男 私は現在、公民権停止処分中の身ですから、表立ってのコメントは差し控えさせていただきます(苦笑)。

vol.30-1


美和 春近しですが、宗男先生が政治の表舞台で活躍するのはもう少しお預け……。では本日の読者の方からのご相談です。

~公務員 27歳 男性の方からのご相談~
宗男先生こんにちは。子育てについてご質問させて下さい。私には1才になる娘がいるのですが、宗男先生の娘さんである貴子さんの様な女性に育って欲しいと思っております。というか私自身が貴子さんの大ファンで、貴子さんと娘のツーショット写真は一生の宝になってます。ということで、貴子さんの様な素晴らしい女性に育てる教育論を教えてください。


宗男 ウチは子育てに関しては、一切合財(いっさいがっさい)女房任せでした。とても女房に感謝しています。やはり女性にとっては、お腹を痛めたかけがえのない子供ですからね。子供の躾・教育・将来については、母親のウェイトが高いと思います。

美和 でも“宗男先生の背中を見て育った”とも言えますよね?

宗男 私は子供のために何を遺すか?と問われたら“働く姿”です。やっぱり人一倍働く姿を見せてきたし、これからも見せていきたいと思っております。

美和 宗男先生が全力で働いてきたというのには、やはり3人の子供がいるとういうのは大きかったですか?そのために頑張ろうと。

宗男 子供を路頭に迷わせてはならない。「何があっても、どんなことがあっても食べさせていく」という責任感は持っていました。政治家ですから、落選したらという心配もあったけど「つるはし持って工事現場で働いても、道端の草食べてでも生きていく」という意識は常に持っていました。

美和 そんな宗男先生の子供たちとの当時の絆みたいなものは?

宗男 私は、秘書として議員として忙しかったので、子供たちとの接触はあまり無かったし、会う時間もあまりありませんでした。ただ一つ心掛けたことは、1日に1回必ず電話をしたことです。

vol.30-2


美和 永田町にいても、遊説でどこかに行ってても?

宗男 外国に行っている時も子供には電話しました。たったひと言、1~2分ですが「変わりないか?」と。そしたら子供は「お父さん、変わったことあったら電話するよ」って(笑)。それでもそのひと言の会話が信頼関係なんですよ。

美和 恋愛と同じですね。

宗男 ご相談者の方は、まだ27歳なら働き盛りで忙しく、じゅうぶん子供と接触できる時間は無いと思いますが、とにかく10秒でも20秒でもいいから、自分の思いを伝えることですよ。

次ページ >> 第30回  読者参加型連載 “美人過ぎる元八王子市議”政治キャスター・佐野美和がゆく !アナタのお悩み一刀両断!! 困った時は「ムネオ先生に訊け!」

第30回  読者参加型連載 “美人過ぎる元八王子市議”政治キャスター・佐野美和がゆく !アナタのお悩み一刀両断!! 困った時は「ムネオ先生に訊け!」

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.