日刊大衆TOP コラム

『マイ・フェア・レディ』作者が残した珠玉の名言

[週刊大衆03月09日号]

バーナード・ショーは19世紀から20世紀にかけて活躍したイギリスの劇作家で、『マイ・フェア・レディ』の原作者。批評家としても有名だった彼は、思わず「そのとおり!」と叫びたくなるような名言をいくつも残しています。たとえば、「青春は、若いヤツらにはもったいない」「できる者は実行する。できない者が教える」「結婚を宝くじにたとえるのは間違いだ。宝くじなら当たることもある」「成功の秘訣は、多数に逆らうこと」「年を取ったから遊ばなくなるのではない。遊ばないから年を取るのだ」……。
あるパーティで、美人女優がショーに、こう話しかけました。
「私たちが結婚したら、あなたの頭脳と私の肉体を持った素晴らしい子どもが生まれるでしょうね」
すると、ショーはニッコリ笑って答えたそうです。
「しかし、あなたの頭脳と私の肉体を持った子どもが生まれたら悲惨でしょうね」
また、インタビューで「これまでに、あなたが最も影響を受けた本は何ですか」と質問されると、「そりゃ、もちろん○○だよ」と答えています。ショーが影響を受けた本とは、何だった?




答えはココを押す! 答え :銀行の預金通帳。


出題:浜川卓也

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.