日刊大衆TOP トレンド

気の利いた「伝言メモ」で新人ウケ抜群!? デキる男の文具術

日本のサラリーマンがスゴイのは、「報連相(ホウレンソウ)」が、徹底していることだとか。海外だとそうはいかず、ホウレンソウ⇒「報告」「連絡」「相談」なんてそっちのけ。特に欧米だと個人プレーが目立つことから、結果として会社のパフォーマンスを十分に活かし切れないケースが多いようだ。対して日本は、ホウレンソウを通じて組織力を高めるから、会社として盤石な体制としてビジネスに臨めるというわけだ。

さて、そんなホウレンソウに「伝言メモ」を活用している人も多いのではないだろうか。ちょっとした連絡には便利で、出先から戻ってきたらデスクの上に置かれてあったり、反対に不在の同僚へメッセージを残したり…「○○社の△△さんから電話あり。要折り返し」なんて伝言メモは、社会人なら誰しも目にしたことはあるはずだ。電話やメールするほど急ぎではない内容なら、なおさら。

いうなれば、伝言メモは仕事に欠かせないツール。ポストイットや会社で用意されたモノを使うのが一般的なようだが……ちょっとした工夫でオフィスの雰囲気が変わるので、ここでいくつか紹介しよう。

コクヨ・さくっとファイリング電話メモ

定番タイプならこれ。いかにもオフィシャルなデザインで、上司や同僚、部下誰にも対応できるだろう。

さくっと
コクヨ「さくっとファイリング」テンプレート=ダウンロード無料


●おススメ度:★★★★★
●おススメシーン:どんな時にでも使える、オールランドタイプ。冗談の通じない相手ならこれで。
コクヨ「さくっとファイリング」テンプレート集
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/kws/template/download/#H312


Gold Standard Noteblock

ちょっぴり野心(?)をのぞかせるのが、金の延べ棒をあしらった「Gold Standard Noteblock」。デスクの上に置いておけば、インパクトも大。「リッチマンを目指すぞ!」なんて、やる気にもつながるかも?


Gold Standard Noteblock=820円

●おススメ度:★★★☆☆
●おススメシーン:同僚、部下。机の上に置いておくと、ついつい目に留まる。金融関係なら、むしろ受けがいいかも。やや、下品にうつる可能性も…。


3Dフルーツメモ

女子ウケを狙うなら、3Dのフルーツメモ。一見すると本物と見まがうほどで、職場が華やぐこと間違いなし。デスクに置いておけば「これって、何ですか~」「カワイイ~」なんて、会話のきっかけになることも。女子向けのプレゼントとしても役に立つかもしれない。そんな、下心を秘めたアナタにピッタリだろう。


3Dフルーツメモ=980円


●おススメ度:★★★☆☆
●おススメシーン:女性相手ならいいかも。が、あまり多用すると「オジサンキモい」「オネエなの?」と女子の間でウワサになりかねないのでご注意を。


ウルトラ怪獣シリーズ スクエアメモパッド

そしてオジサン達の間で盛り上がりそうなのがこれだ。「ウルトラ怪獣シリーズ スクエアメモパッド」。カタチは定番の四角だが、ウルトラマンでお馴染みの「ジャミラ」や「ダダ」「バルタン星人」のイラストが描かれている。ユニークな感じのイラストもあり、上司や同僚に喜んでもらえるはず。ウルトラ怪獣を知らない若い世代にも受けるかも。


ウルトラ怪獣シリーズ《ジャミラ》スクエアメモパッド=410円


●おススメ度:★★★★☆
●おススメシーン:ウルトラ世代の上司にはこれで。盛り上がる可能性大。ただし、マジメな内容の時は避けるべし。


侍電話メモ

またユーモアと仕事に対するマジメな態度を伝えたいなら、お勧めなのがこのメモ帳。体裁は一般的な伝言メモなのだが、言葉づかいがすべてサムライ調になっている。デスクに戻ってこんなのが目に入れば「かしこまった」なんて口から出そうだが。

俺様電話
侍電話メモ=ダウンロード無料


●おススメ度:★★★★☆
●おススメシーン:同僚や部下に伝言を残す時。受け取った相手の心も和む?
「俺様電話メモ」
http://quva.info/~ore/?p=30647

仕事だから仕方ないところもあるが、オフィスにはついつい殺伐とした雰囲気になりがち。こういったメモを使って、新年度は空気を和ませてみてはいかがだろうか。

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.