日刊大衆TOP コラム

【パンチ佐藤】イチロー選手から仰木監督まで…裏話炸裂!

1isii1

パンチ佐藤の「野球が一番!」
第11回 イチローから仰木監督まで…裏話炸裂! 超野球好き芸人・ヴェートーベンとベースボール対談最終回


球春スペシャル対談も今回が最終回。特別ゲストのお笑い芸人・ヴェートーベンとの炸裂トークも、いよいよ佳境に突入。特別版の最後に相応しく、パンチの盟友・イチロー、オリックスで出会った3監督の知られざる素顔など、あますことなく大公開した――。

001
左から久保隆、パンチ佐藤、青井貴治


青井貴治(以下、青井)「パンチさんがプロ入り時の監督は、上田(利治)監督でした。その後、土井(正三)監督、仰木(彬)監督と3人の指揮官と出会いましたが、3人の中で印象深い監督は誰ですか?」

パンチ佐藤(以下・パンチ)「入団時の監督だった上田さんかな。その時、僕が一番活躍していたし、上田監督はいいプレーが出ると“●▲×◎!!”って言うわけ。“何だこれ? 誰か騒いだ?”と最初は思っていた。ところが、何度かその声を聞いているうちに、その声の主が上田監督だと分かったの。どうやら、監督は機嫌がいいと“ダイナマイト!”って言うんだよ。それからだね、僕が“ダイナマイト!”と口にするようになったのは……。その理由はね、自分自身を奮い立たせる、そして調子が悪い時には、気分を落ち着かせる。で、何度か使っていくうちに実感したのが、この言葉のパワー。嬉しさが10倍になる力を秘めているんだ」

●上田監督の名言「ダイナマイト!」のパワー!!

青井「嬉しい時も腹が立った時にも使えるんですか?」

パンチ「そう。ぜひ、使ってみて。いい風が吹いてくるよ」

青井、久保隆(以下・久保)「ダイナマイト!」

パンチ「上田監督から引き継いだ土井監督の3年間がいま、僕の講演会のネタになっている。いろいろな人から“土井監督とはソリが合わなかったでしょう”と言われるけれど、土井監督には感謝していますよ」

久保「なるほどですね。土井監督の裏話があったら……」

パンチ「面白いエピソードがあるよ。実はオリックス、上田監督の後任に長嶋茂雄(巨人終身名誉)監督を招へいしようとしたの。まあ、現実的ではないけどね。ただ、ミスターは性格が最高にいい。お断りをする際に気を利かせて、“う~ん、神戸はボクじゃないでしょう。神戸と言ったら土井。土井しかいないでしょう”と言ったらしい。“そこまでミスターが推すのならば”というわけで、土井さんに白羽の矢が立ったみたい」

久保「それは面白過ぎますね」

次ページ >> 【パンチ佐藤】イチロー選手から仰木監督まで…裏話炸裂!

【パンチ佐藤】イチロー選手から仰木監督まで…裏話炸裂!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.