日刊大衆TOP 芸能

田代まさしが現在の心境を語る! 夢は芸能人をシャブから守ること!?

田代まさしが現在の心境を語る! 夢は芸能人をシャブから守ること!?

18日に開催された、元タレント・田代まさし(58)の出所報告イベントでは、報道陣に向けた記者会見を終えるや、マーシーの復帰を待ち望んでいたファンの来場を募ったトークショーが開催された。
まず第1部は、薬物依存者回復支援施設「日本ダルク」近藤恒夫代表をパートナーに迎えて、和やかにスタートした。仕切り役は、ライター・イラストレーターの北村ヂン氏が務めた。

田代 「皆さん、お久しぶりです。さっき記者会見が終わったんですけど、もうその記者会見のことがネットのニュースにあがってて。『近藤代表にしゃぶしゃぶご馳走になりました。あの時の味が忘れられません』と言ったら、ネットのニュースに『出所後、即、しゃぶしゃぶ。忘れられない』みたいな。それがすぐニュースになるか!? って(笑)」

――ダルクなるものをよく耳にはするんですが、実際はどういうものか知らない人が多いと思うので、ご説明していただけますか?
近藤 「どちらかと言うと、私たちは“負け組”ですから。“負け組”は、本当に優しい人たちですね。この間、東京ビッグサイトでイベントがあって2000人くらい集まってね。そこで、彼はカミングアウトしたんだよ。『薬物依存者の田代まさしです』って。で、カウントダウンしてね」
田代 「そのイベントでは、みんなが集まってする『カウントダウン』っていうのがあって。例えば近藤さんだと34年やめてて、ダルクの中ではやめてる年数が一番長い人なんですよ。『34年やめてる人』で近藤さんが立ったらワーってみんなが拍手して、そこからカウントダウンされてって。僕がそのイベントに行った時はまだ刑務所から出て2ヶ月くらいだったんで、『2ヶ月やめた人』の時に立って。そしたらみんなが凄い拍手してくれて、僕に握手してくれたりハグしてくれたりする。その時、なんか一皮むけたというか、そのイベントが自分の中ですごく転機になったなということですよね」

――田代さん、クスリのおかげで大変な目に遭ったじゃないですか。借金は?
田代 「1億くらいあったのを、家売ったりして半分くらい返したんだけど、残り4千万くらい残ってる」

――バカ殿とか、そういうのが放送できなくなっちゃったっていう……
田代 「バカ殿は番組の社長がすごいいい人で請求されなかったんだけど、他の番組から損害賠償がすごく来て、借金がある」

――逮捕される前の年収は、どのくらいあったんですか?
田代 「う~ん、年間1億くらい稼いでましたよね」

――それが0になったという。
田代 「0になりました。借金もあるわけだし、事件のせいで家族も去って行ったし。それでも手を出してしまうというのが、クスリの恐ろしさだなって」
近藤 「普通の人でも借金負ってね、女房に逃げられたらやけ酒の一つでも。やけポンカンじゃん」
田代 「ネタ、古いんだよ。ヒロポンの『ポン』から出た」

――近藤さんの時代は、ヒロポンは合法だったわけじゃないですよね?
近藤 「いやいや、学校の中に売人がいたから。先輩方が京都の駅を裸で走ったりして、幻覚妄想で。なんで、裸になって走っちゃうのかな?」
田代 「俺はそんな、ならなかったから(笑)」

――田代さんは、裸の男に追いかけられたんですよね。
田代 「やかましいわ!」
近藤 「今でもわからないんだけど、『ミニにタコ』って誰が言ったの?」
田代 「俺が言ったんだよ!」
(場内爆笑)
近藤 「どういう意味?」
田代 「だからミニスカートを盗撮して。『ミニにタコ』っていうビデオ撮ろうとしてました。……って苦し紛れのこと言ったら、大変なことになっちゃったんですよ」
近藤 「説明にならんな」
田代 「説明になんなかったから、大変なことになったんじゃないですか!」

――「ミニにタコ」を言ってた時は、クスリは使ってましたか?
田代 「あの時は、尿検査されたけど出なかった」

――それは、シラフで作ったギャグなんですね。
田代 「だから、性癖なんだろうね(苦笑)。みんなもあるでしょ、性癖?」
近藤 「いや、変態でいいじゃない」
田代 「やかましいわ!」

――ところでダルクでは今、なにをやっているんですか?
田代 「ダルクに毎日通って、事務所の掃除したり、電話番したり。刑務所の受刑者から『ダルクに繋がりたいんですけど』って手紙が来たら返事を書いたりとか」

――それは、向こうは田代さんだってわからないんですか?
田代 「ちゃんと、『元タレントの田代まさしです』って書くよ。あと、ある有名な歌手の人と俺がダルクのクリスマス会で一緒のステージに立ったっていう報道があった時、テレビ局の人がダルクに『その映像ありませんか?』って電話してきて。それ、俺が出たんだけど、『そういったものはお貸しできないんですよ』って俺が答えたっていう」
(場内笑)
田代 「いちスタッフとして『守秘義務がありますんで』って。こないだも警視庁の『NO!ドラッグ』ってイベントに行って。『罪を犯していないのに、俺、警視庁に行ってる』みたいな。今の自分が凄いな、みたいな」

次のページでは再逮捕の時の状況を解説!

次ページ >> 田代まさしが現在の心境を語る! 夢は芸能人をシャブから守ること!?

田代まさしが現在の心境を語る! 夢は芸能人をシャブから守ること!?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.