日刊大衆TOP 芸能

ズバリ本音で美女トーク☆川上麻衣子(女優)

[週刊大衆04月20日号]

ズバリ本音で美女トーク☆川上麻衣子(女優)

もっと画像を見る

「かなりの肉食だと思います、ウフフ……でも2人きりになっちゃうと甘えん坊になることもあるんです」

『3年B組金八先生』(TBS系)の生徒役で注目されてから早35年。女優・川上麻衣子さん(49)が初の猫エッセイを上梓した。当時つきあっていた彼が学生時代から飼っていたメス猫グリとの同棲生活を、文章と写真で綴ったものだという。彼女の恋愛事情もかいま見える著書と近況を聞いた!


――初めての猫エッセイ集『彼の彼女と私の538日~猫からはじまる幸せのカタチ~』、読ませていただきました!

川上 ありがとうございます。当時、つきあっていた彼が学生時代から飼っていたメス猫グリを、私があずかることになりまして。彼女と私の538日間の濃密な生活を、文章と写真で綴らせていただきました。

――グリとの緊迫感あふれる初対面から、次第に仲を深めていく"2人の女"同時に、次第に疎遠になっていく年下の彼氏との切ない関係。対比が見事で、猫のかわいらしさと同時に、大人の恋愛小説を読ませていただいた感じでした。

川上 そうですか。でも、本当は元彼の話は極力、書かないようにしよう、元彼が連れて来た猫ぐらいで、とどめておこうって思っていたんです。でも、グリのことを書くにあたって、どうしても触れずにいられなくて……。それに、担当編集者が、そのとき、彼氏とはどうなっていたんですかって、しつこく聞くものですから(笑)。

――正直、2人、いや3人の関係がどうなっていくのかを、とても興味深く読ませていただきました。ちなみに、現在も、リッカとアクアという名前のオス猫と暮らされていますが、いつぐらいから猫と生活を?

川上 18歳のとき、新宿・伊勢丹のペット・ショップで、ヒマラヤンにひと目惚れしたのが最初でした。レジ横のケージの中に、生後3か月ぐらいの仔猫が2匹いて、こっちを向いて「ニャ~」って鳴いた瞬間、「もうダメだ」って(笑)。

――即買いですか?

川上 いえ。それから閉店時間まで悩んで悩んで。血統書付きだったので、10万円ぐらいしたんですよ。家の家賃より高くって。

――それは、決断力がいりましたね~。ちなみに、本には猫の写真が多く掲載されていますが、川上さんが撮影されたんですよね?

川上 ミリオン(最初のヒマラヤン)を飼い始めたときから猫の写真は撮っていまして。4~5年ぐらい前からは猫の写真展にも出品させてもらっています。

――猫の写真を撮るときのポイントは?

川上 猫の目線に合わせるために、寝っ転がることですかね。それと、とにかく褒める。声に出して「キレイだね~」って(笑)。猫の好きにさせておいて、コチラがお邪魔する……といった感じで、そっと撮るといい表情が撮れますね。

――いい写真といえば、強引な話の展開ですみませんが、17歳のときに発表された写真集『暑い国夢の国生まれた国』でのヌードは美しかったですね~。

川上 そうきましたか~(笑)。正直、ヌードになるのは嫌でしたね。でも、篠山紀信さんに撮っていただけるというのはうれしかったので任せてみようって。当時は女優になっても絶対に脱がない、どんなべッドシーンがあっても脱がない、くらいの気持ちだったので、自分でもビックリしましたね。でも、結果的にはありがたかったです。

――というと?

川上 ヘンな話ですけど、14歳でデビューすると「あの子、処女なのかな~」って、マスコミも周囲も興味津々なワケですよ。でも、私の場合、「ヌードになっているくらいだから、処女じゃないでしょ」って勝手に思われたらしく、そういうことには、あまり触れられずに済んだというか。

――しつこい芸能レポーターから放って置かれたんですね(笑)。そのぶん、私生活では遊び放題でした?

川上 いや~。それはどうでしょう。仕事面のメリットが大きかったですね。同世代の子たちが演じない役をたくさんいただけたというか。当時、10代の非行とか、妊娠する話とか、すごく多かった割には、そういう"汚れ役"を断る女優さんが多くて。私は多く演じさせていただいたんです。

――なるほど。プライベートにちょっと目を向けさせていただきますと、30歳で結婚され、34歳で離婚されています。その後も、グリの主人である男性との恋愛をはじめ、幾多の恋をされてきたかと思います。現在、2匹のオス猫と同棲中ですが、人間のオスはどうなんでしょう?

川上 ハハハハハ。どっちが耐えられないかと言ったら、猫のオスがいてくれればいいのかもしれない。でも、やっぱり猫好きの男は必要ですね。もう、この年になったら猫嫌いの男の人とはつきあえないと思うし。猫好きな男性が家の中で猫をすごく愛おしんでくれている姿は欲しいです。

次ページ >> ズバリ本音で美女トーク☆川上麻衣子(女優)

ズバリ本音で美女トーク☆川上麻衣子(女優)

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.