日刊大衆TOP コラム

【パンチ佐藤】ペナントレース開幕! 今年は大混戦で面白すぎ!!

1isii1

パンチ佐藤の「野球が一番!」
第12回 ペナントレース開幕! 今年は大混戦で面白すぎ!!


いよいよ、シーズンが開幕。今シーズンはどのチームが戴冠するのか――目が離せません!

ペナントレースが始まってまだ間もないですが、僕の感覚ですと今年はセ・パともに混戦ムードが漂います。

これまでプロ野球といえば、巨人、阪神がメイン。ところが、10年ほど前からBS、CSで全試合視聴できるようになり、ファンが贔屓球団を選べるようになりました。昨年、社会現象になった「カープ女子」などはまさに、その典型。僕が5年間在籍したオリックスなどは女性ファンを「オリ姫」と呼んでいるらしい。

セ・パ交流戦の効果もあるでしょうね。12球団総当たりはファンの心を鷲掴みにする。その中で「私はパ・リーグだったらあの球団のあの選手が好み」と違う楽しみ方を見つけたわけです。

12球団全体にファンが分散し、ようやく定着。そして今年、12球団が大混戦を演じたら、かつての野球人気が復活すると思います。

ペナントレースの予想を見ると、去年の順位がベース。あとは「選手のネームバリュー」だけで順位を付けている。僕のような「今年、セ・パ両リーグが大混戦」という見方をしたベテランの評論家は、果たして何人いたでしょうか?

巨人とホークスが頭一つリード……という意見が大半だったと思います。僕はオープン戦数試合と開幕戦を見たら、「むむ、今年は違うぞ」と実感。とてもブッチギリの展開は感じられない。

今シーズンの混戦模様は開幕戦の巨人対DeNA戦が物語っていました。この試合、巨人は勝ちましたが、DeNAも防戦一方ではなく、抑えの巨人・澤村(拓一)投手から関根(大気)選手が一発を打ったのが、これまでとは違うところです。

次ページ >> 【パンチ佐藤】ペナントレース開幕! 今年は大混戦で面白すぎ!!

【パンチ佐藤】ペナントレース開幕! 今年は大混戦で面白すぎ!!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.