日刊大衆TOP コラム

第32回  “美人過ぎる元八王子市議”政治キャスター・佐野美和がゆく ! ズバッと斬り込み一刀両断!! 「ムネオ先生に訊け!」




美和 宗男先生がキャラクターになった4コマ漫画「ムネオ先生が行く!」の連載、この日刊大衆や週刊大衆で好評スタートだそうですね!貴子さんはじめ秘書の方々まで、ムネオファミリーが登場しています。

宗男 漫画は、いちばんわかりやすくストンと頭に入っていいですね。私のコト、少しでも男前に描いてもらえると有難いです!“鈴木宗男のイメージ”も変わるのでは?と内心期待しています(笑)。

vol.32-1


美和 ところで、現在4年に一度の「統一地方選挙」真っ只中です。宗男先生の新党大地でも、北海道議会議員選挙に何人か擁立されていらっしゃるという事でしたが。

vol.32-2


宗男 5人出馬しました、私の元秘書だとか関係者とかを。3人が当選しました。

美和 今回の地方選挙でも懸念されていますが、「無投票」の選挙区が多いみたいですね?

宗男 25%くらいが無投票というのは良くないですね。

美和 それは、地方に元気がないというか、地方議員に人気が無い、ということですか?

宗男 昨年の“あの”くだらん「号泣記者会見」だとか、政務調査費とかの“無駄な税金の使い方”だとかも影響しているんではないかな?

vol.32-3


美和 「地方議員の質」が悪くなったのでしょうか?

宗男 悪くなったというか、しっかりした地方議員と、全く資質のないのに二極化されていると思います。「たまたま間違えてなってしまった」とかは、ダメですね!“頭に虫が入っている”のが多い(怒)!!

vol.32-4


美和 “頭に虫が入っている”というのは、あきれた地方議員にぴったりの表現ですね(笑)。でも昔はもっと酷かったんではないですか?

宗男 いや、昔はもっとしっかりしていた。一つのポリシーがありました。今は無くなったなぁ・・・。

美和 昨年の問題で「政務活動費の使い方」の問題が指摘されましたが、私も20年くらい前に市議をしていましたので、それは“歳費の一部”だという考えが地方議員全体の中に無きにしもあらずだと思うのですが・・・。

宗男 ちゃんと使っているならよいが、それをいい加減に、使ってもいないのに使ったようにするというのは言語道断です!

美和 宗男先生みたいに活動的な方は、政務活動費を有効に使えると思いますが、地方議員の方々は“そんなに活動していない”ので、持て余してしまうのでは?

編集 年度末に駆け込みで「切手買ったり」とかしている議員もいましたね。

宗男 「税金を何と心得ているか!」と言いたいです!!

次ページ >> 第32回  “美人過ぎる元八王子市議”政治キャスター・佐野美和がゆく ! ズバッと斬り込み一刀両断!! 「ムネオ先生に訊け!」

第32回  “美人過ぎる元八王子市議”政治キャスター・佐野美和がゆく ! ズバッと斬り込み一刀両断!! 「ムネオ先生に訊け!」

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.