日刊大衆TOP コラム

【パンチ佐藤】謎の「コーチ手帳」をついに解明!

1isii1

パンチ佐藤の「野球が一番!」
第14回 謎の「コーチ手帳」をついに解明!


001


コーチがよく、メモをとっている姿をテレビで観ませんか? 打者が凡退した時、安打を打った時、盗塁した時、投手が炎上した時、イニングが変わる時などなど……。ポケットからメモ帳らしきノートを取り出し、何やら書いている「あれ」です。

今回は「あれ」……そう、コーチのメモついて書いていきたいと思います。

実はこの光景、僕が現役の時からありました。僕は選手だったのでベンチからコーチがメモしている姿を目撃していましたが、正直、一体何を書いているのかは謎でした。

僕がコーチになれていれば、この「メモの謎」は解決していましたが、残念ながら現役を5年で終えたため、この「謎」は解明できないまま。気になって、気になって仕方ありませんでした。

●現役コーチから「コーチ手帳」を入手!

そんな中、昨年の暮れにひょんなことからこの「メモ」を入手。ようやく「謎」が解けたのです。

なんと昨年の12月、熊谷組の後輩で現・中日コーチの波留敏夫と飲む機会が生ました。その際、波留に、「あれ(メモ帳)欲しいな」とダメ元でお願いしたのです。
すると、意外にも波留は「プレゼントしますよ」と快い回答。僕のクリスマスプレゼントになりました。

次ページ >> 【パンチ佐藤】謎の「コーチ手帳」をついに解明!

【パンチ佐藤】謎の「コーチ手帳」をついに解明!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.