日刊大衆TOP 芸能

いいともで語られた、タモリ流の「生きるコツ」

[別冊週刊大衆「永久保存版 戦後ニッポンの英雄&怪物「奇跡の名言101」]

魂を揺さぶる言葉がある。
人生に立ち止まったとき、新たな人生に挑むとき、心を奮い立たせる言葉がある。
人生の逆境にあるときこそ、耳を傾けたい言葉がある。
それは、ドン底から這い上がった傑物たちの、哲学が象徴された言葉、すなわち名言なり。
一発逆転、アナタも成功者になれる。たった5分読むだけで人生に効く、そして仕事にも効く、戦後ニッポンの英雄&怪物たちの名言とは!


タモリ タレント 1945~
後悔はしても反省はしない
(『森田一義アワー 笑っていいとも!』での発言より)

ギネス記録の32年間におよぶ『笑っていいとも!』を終えたばかりのタモリ。その独特の人生観から導きだされた金言が今、人々の心を打っている。

「努力しろ」と人は言う。「がんばるヤツはいらない」とタモリは言う。
「反省はしても後悔はするな」と人は言う。「仕事も何でも反省はしない」とタモリは言う。
「反省ばかりしてるとバカバカしくてこれから先、やっていけない」。単にいい加減になれ、と諭しているわけではない。
「人間って『自分がいかに下らない人間か』ということを思い知ることで、スーッと楽にもなれるんじゃないかな」。

ありのままの自分を見つめ、認めることこそ、長い人生をタモリのように軽やかに歩んでいく秘訣なのかもしれない。


構成・文◎別冊週刊大衆「永久保存版 戦後ニッポンの英雄&怪物「奇跡の名言101」


その他にも様々な名言を紹介したムック「奇跡の名言101」絶賛発売中!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.