日刊大衆TOP 娯楽

リアルスティール巻き返す! 皐月賞はソラを使っていた!?【好調狙い馬予想】

[週刊大衆06月08日号]

好調狙い馬予想 薮中泰人
皐月賞はソラを使っていた!? リアルスティール巻き返す!


◎リアルスティールに逆転一冠の夢を託す。皐月賞は福永が完璧に乗った。4角3番手から抜け出した1F地点は楽勝ムード。それがドゥラメンテのまさかの鬼脚が飛び出すとは……。「今日は完敗です」とは、レース後の福永の言葉だが、「抜け出して、ソラを使っていた」との陣営の話は聞き逃せない。逆転の目は十分にある。

中間状態が、また素晴らしい。短期放牧でリフレッシュできたどころか、この1か月で馬体にいい変化が出た。たくましい胸前に見合うトモの筋肉量の増加だ。前後のバランスが取れ、少し胴長に見せるほど。

13日の2週前追い切りでも完歩が大きくなり、フットワークがとても柔軟だった。もちろん変なテンションの上がりもない。皐月賞がピークに近い仕上がりに思えたが、これなら上積みはまだまだある。デビュー以来、調教でコンタクトを密にしてきた福永。工夫ある騎乗で悲願のダービー制覇を果たす。

強敵は、もちろん○ドゥラメンテ。2週前に併走で追われ、順調さをアピール。2か月ぶりを使って、こちらもまだ上積みがある。死角があるとしたらスタンド前の発走で、テンションが過度に上がらないかだ。もともとゲートに難があった馬だけに、少し気になる。
▲は別路線組の雄、レーヴミストラルだ。前走の青葉賞は松田博厩舎のラストダービーへ取りこぼせない一戦。鞍上の川田も安全策で外を回ったが、それでも脚力が違っていた。相当な能力の持ち主である。オープン馬がずらりといる優秀な母系。前走後もすぐに乗り出され、CWコースで1周半のキャンター調教。馬体がさらに研ぎ澄まされているから魅力は大きい。怖い、怖い1頭だ。

あと、皐月賞で自分の競馬ができなかった★サトノクラウンの巻き返しにも注目だが、安定した先行力がある△キタサンブラック、決め手がついてきた△サトノラーゼンも押さえたい。


(日刊ゲンダイ大阪記者)

リアルスティール巻き返す! 皐月賞はソラを使っていた!?【好調狙い馬予想】

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.