日刊大衆TOP 娯楽

井崎脩五郎 180円で天下取った気分

[週刊大衆06月22日号]

競馬新理論 井崎脩五郎
180円で天下取った気分


この「コダワリ」って何だ!?

7番 (コ)コスタイル
8番 (ダ)イワインパルス
9番 (ワ)トソンクリック
10番 (リ)ベルタンゴ

5月2日(土)東京6R。7番から10番に入った馬の頭文字()で囲った部分をつなげると、コダワリになっていたのだ。

こだわりという言葉は、意味に変遷があったことが有名。いまは「素材にこだわる」などといい意味にも使うが、「江戸語の辞典」(講談社学術文庫)でこだわりを引くと、「故障。邪魔。抗議」と書いてある。「つまんねえ事にこだわりやがって」と、悪い意味で使われることのほうが多かったのだ。

この6Rの出馬表を一緒に解読していた立川末広が、「出走馬15頭の中に1頭だけ、馬名の文字数とゼッケン番号が一致している馬がいますよ。8番のダイワインパルスです」と言った。

8番で8文字。

そうか、ゼッケン番号にまでこだわった馬かもということで、二人でこの馬の複勝を300円ずつ買ってみたのである。そうしたら、もの凄い勢いで2着に追い込んできて、複勝が180円。二人で240円ずつ儲かった。

その儲けで、すぐ冷たい缶ビールを買って乾杯したのだが、こういう時のビールは妙にうまいんだよなあ。


■井崎脩五郎 プロフィール
1947年生まれ。東京都出身。競馬評論家・コラムニスト。独特のレース予想と明るいキャラクターで人気を博し、数々のテレビ番組に出演。多数のコラム連載も持つ。

井崎脩五郎 180円で天下取った気分

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.