日刊大衆TOP トレンド

奇跡!? 固い体を数秒で柔らかくしてしまう方法

奇跡!? 固い体を数秒で柔らかくしてしまう方法

トシをとると、どうしても関節や筋肉が固くなってくるもの。以前は前屈で手がピッタリ地面についていたのに、久しぶりにやってみたらガチガチだった、という人も多いのではないだろうか。固くなった体を柔らかくするには、毎日ストレッチをするのが一番なのだが、なんと一瞬で体が柔らかくする方法があるのだという。驚くほど簡単なその方法を紹介しよう。

1:「ふにゃふにゃ~」と言いながら前屈する
ウソのような本当の話。上体を曲げる時に「ふにゃふにゃ~」と言うだけで柔らかくなるのだ。ポイントは語尾を伸ばし、曲げている間はずっと言い続けるところ。息を吐き続けられるので、筋肉の力が抜けて体が柔らかくなるのだ。

2:ゴルフボールを踏む
足の裏全体でゴルフボールやテニスボールを、1分間ぐらいグリグリと転がし、そののちに前屈するとあら不思議。見事に体が柔らかくなるのだ。 ポイントはイタ気持ちいいぐらいの力で足裏全体を刺激すること。足の裏にたくさんのツボがあるのだが、そこが刺激されることでふくらはぎや背中まで血流がよくなり、柔軟性が高まるのだ。

3:ヒザの少し上を強くつまむ
両ヒザの少し上の部分をギュッとつねる。ちょっと痛いぐらいにつねってから前屈すると、なぜか柔らかくなっているのだ。これは膝の上にあるツボを刺激するためと考えられるが、具体的な理由はよくわかっていない。

ちなみにこれらの方法の効果はその時だけで、持続するものではない。ちょっとした余興でやるならいいが、ちゃんと体を柔らかくするためには、やはり毎日ストレッチをしたほうがいいだろう。

奇跡!? 固い体を数秒で柔らかくしてしまう方法

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.