日刊大衆TOP トレンド

死んでも死なない!? 思わず感動するカマキリの「究極の愛」

死んでも死なない!? 思わず感動するカマキリの「究極の愛」

かつて「かまきり夫人の告白」という映画がありました。何人もの男をたらしこみ、食い物にして破滅させる怖~い女の物語でしたが、本物のカマキリは実際にオスを食い殺すことがあります。

カマキリの交尾は、まずオスがメスの背中にまたがるところからスタート。その体勢になったオスは体を動かし、メスの体内に子種を注入しようとします。
危ないのはこの瞬間です。ほぼ目的を達成して気を抜いているオスにメスが襲いかかり、頭を食いちぎってしまう。そんな光景が何度も観察されています。産卵期のメスは旺盛な食欲を示し、動くものはなんでもエサとみなす習性があるようです。

頭がなくなれば、生きていくことは不可能。オスの一生はそこで終わることになります。しかし、オスもタダでは死にません。胴体から頭が離れても交尾をやめないどころか、より激しく腰を振り続けるのです。
そして、メスに新しい命を吹き込んだところでジ・エンド。オスの体はメスに食べられ、母と子の栄養源となるのです。

死んでも死なない!? 思わず感動するカマキリの「究極の愛」

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.