日刊大衆TOP コラム

ビックリ!! 「消防車」は自家用車にすることができる!!

[週刊大衆07月20日号]

ビックリ!! 「消防車」は自家用車にすることができる!!

消防車をマイカーにして街中を自由に乗り回すことはできるのか。答えはイエスです。運転免許さえあれば、誰でも消防車の運転はできます。

赤色灯をつけたり、サイレンを鳴らしながらの走行には「緊急自動車運転資格」が必要ですが、ただ走らせるだけなら、消防車も一般車両。特別な資格は必要ありません。
個人で消防車を買うことも問題なし。普通の車を買うときと変わらない手続きで購入可能。中古車市場で見かけたりもします。

消防車には一般の需要があまりないため、ビックリするような安値で売られていたりします。しかし新車で買うとなると、かなりの出費を覚悟しなければなりません。
消防車は基本的にオーダーメイド。発注者がどんな仕様や装備を希望するかによって、価格は大きく変わりますが、もっともポピュラーなタイプのポンプ車でも3000万円はするようです。

もし、40メートル級の大きなはしご車を新車で買う場合、値段はざっと、どれくらい?

(1)9000万円
(2)1億8000万円
(3)3億2000万円


答えはココを押す! 答え :(2)


出題:浜川卓也

ビックリ!! 「消防車」は自家用車にすることができる!!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.