日刊大衆TOP トレンド

超カンタン!すぐできる「口臭予防」3つの裏ワザ

超カンタン!すぐできる「口臭予防」3つの裏ワザ

人づきあいで、意外と気になる口臭。商談中や社内で会話をするとき、ふと「息が臭うな……」「自分の息は臭くないだろうか」と気にしたことは、誰にもあるはずです。もしかすると社内外の女子たちに、「○○さんって口が臭いから~」なんて、悪態をつかれているかもしれません。人との距離が近づいたときに不快に感じることの1位は口臭だそうで、ともすると人間関係にも影響を及ぼします。

プライベートだけでなくビジネスにも密接に関わるだけに、きちんと対策をしておきたい口臭ですが、基本的には、以下に挙げたような行動を実践することです。

1:食後の口腔ケア

口臭は口の中が酸性だときつくなり、特に食後は酸性になりやすいそうです。なら、食後はすぐに歯磨きといきたいところですが、口内が酸性のときは歯の表面がもろく、歯ブラシでこすると歯自体が薄くなってしまいます。そこで、おススメなのは、飲食後は歯磨き粉を使わず水で軽く歯を磨き、軽くすすぐこと。さらに水を含み舌の表面を口内天井とこすり合わせて、舌の表面に残った食べカスを洗い流します。これを何度か繰り返しましょう。

2:適度な水分補給

水分が足りなくなると唾液の分泌量は減ってしまいます。そこで水分補給は効果的なのですが、おススメは余計な成分が入っていない水。お茶やコーヒーにはカフェインが含まれ利尿作用があり、体内から水分が出ていくので注意が必要です。

3:リンゴを食べる

ポリフェノールと聞くと赤ワインを思い浮かべますが、実はリンゴにも多く含まれています。口臭の原因のひとつに、メチルメルカプタンという成分がありますが、リンゴポリフェノールはこの増殖を防いでくれます。このポリフェノールは皮に多く含まれているので、できればまるごとかじるのがいいでしょう。それが無理ならば、リンゴ100%のジュースでも、十分に効果があります。

このように、ちょっとした予防策を講じることで、口臭はしっかり抑えられます。まずはお試しを!

超カンタン!すぐできる「口臭予防」3つの裏ワザ

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.