日刊大衆TOP 娯楽

[競馬] 先行力あるアーデントに期待【阿部幸太郎 オレの美味予想】

[週刊大衆07月27日号]

オレの美味予想 阿部幸太郎
先行力あるアーデントに期待


川崎競馬の今野忠成騎手が「天声人語」を飾りました。

6月30日付けの朝日新聞で▼川崎競馬のエース騎手、今野忠成さんは幼少期を過ごした児童養護施設に19年間寄付を続ける。その累計額が1千万になった。入所する子が一人でも減って欲しいと願うが、現実は厳しい。「でも自分の努力と周りの環境さえあれば、夢は叶う、と言うことを伝えたい」▲

暗いニュースが溢れる中にあって、何ともほろっとさせられる話です。川崎競馬で今野騎手に熱い声援が一段と増えそうです。

さて、今週は函館で「函館記念」が行われます。ハンデ戦で波乱含みです。人気は手堅いエアソミュール。前走の鳴尾記念では、宝塚記念を制したラブリーデイに及ばなかったが、4着と健闘。藤沢和厩舎の大砲レッドレイヴンもあなどれない。その他にも地力を付けて来たダービーフィズに、ローカル重賞に強いデウスウルト。
そして巴賞で単騎逃げから後続を圧倒したマイネルミラノ。昨年の函館記念の覇者ラブイズブーシェも参戦の予定。

穴党はアーデントに注目。前走のエプソムCは9着。やや消極的過ぎた印象。2走前の新潟大賞典でダコールの4着。当時はポンと主導権を取りラスト34秒2の二枚腰。0秒3差で渡り合いました。今回はこの大賞典と同じ2000㍍。弥生賞3着の実績。そしてスローで先行できる魅力も大です。


■阿部幸太郎 プロフィール
1949年生まれ。宮城県出身。競馬評論家。専門誌に連載を持つほか、ユニークな語り口で競馬番組にも数多く出演。“アベコー"の愛称で多くの競馬ファンに親しまれている。

[競馬] 先行力あるアーデントに期待【阿部幸太郎 オレの美味予想】

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.