日刊大衆TOP トレンド

聴くだけで里帰り気分が味わえる「コミュニティFM」が密かに人気!

聴くだけで里帰り気分が味わえる「コミュニティFM」が密かに人気!

根強い人気を誇るラジオの中で、よりシブい人気を誇っている『コミュニティFM』をご存知だろうか?

『コミュニティFM』とは、最大出力が20wと小出力の放送局のこと。出力が小さいため電波が届く範囲が限られ、放送内容も地域密着型であることが特徴のひとつだ。

協賛企業もご当地のスーパーマーケットだったりして、番組内容がその店の特売情報という放送も珍しくない。他の地域の人間には「?」となる内容かも知れないが、そこの出身であれば懐かしくなること請け合い。ラジオを聞きながら帰省気分が味わえるのだ。

ここまで読んで「電波が届く範囲が狭いのに、遠く離れた故郷の放送が聴けるの?」という疑問を持つかもしれない。しかし、最近はネットを使った便利なサービスがいろいろあるのだ。

放送局によっては自社サイトの中でストリーミング放送を行っている局もあるし、コミュニティFMの番組をネット配信する『Listen Radio(リッスンラジオ)』というサイトもある。この通称『リスラジ』は、いわゆるインターネットラジオなのだが、独自の音楽チャンネルや、コミュニティFMなど、140以上のチャンネルを展開している。そして嬉しいことに、すべてのチャンネルが無料で聴けるのだ。

パソコンではインターネットでサイトを開き、聴きたい局をクリックすれば視聴ができ、OS・ブラウザの制約も少ない。
スマホの場合はiOS(iPhone、iPod touch、iPad)、Android などの専用アプリを入れれば聴くことが可能だ。

北は北海道、南は沖縄県まで全国のコミュニティFMを聴くことができるので、夏休みに田舎へ帰れない人は、これで “聴く里帰り”をしてみては?

『Listen Radio』=http://listenradio.jp/

『リスラジ』(iOS)


『リスラジ』(Android)

聴くだけで里帰り気分が味わえる「コミュニティFM」が密かに人気!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.