日刊大衆TOP トレンド

どう飲めばどう効く?「健康サプリメント」の正しい飲み方

[週刊大衆08月03日号]

どう飲めばどう効く?「健康サプリメント」の正しい飲み方

ビタミン、ミネラル、コエンザイムQ10……どう飲めばどう効くのかを徹底調査。「栄養補助食品」の効能を享受しよう!

やはりサプリは"効く"のだろう。
多くの名峰を抱え、登山客が大挙する長野県では、夏のシーズンを前にした今月6日から新たな取り組みをスタートさせた。
「県山岳遭難防止対策協会が、食品メーカー『味の素』からサプリの供給を受けることになったんです。発見した遭難者に、捜索隊員がサプリを与えたり、過酷な状況で活動する隊員の疲労回復や栄養補給にもサプリを利用したりしていたので、とてもうれしい話です」(長野県庁関係者)

今や薬局のみならず、スーパーやコンビニでも、多くの種類が安価で売られる"日用品"だが、さまざまな状況でも効果が期待されている「健康サプリメント」。
一方で、利用者の間では、「病院から出されている薬との飲み合わせは問題ないのか」「いつ飲めばいいのか」など、疑問を抱いている人が多いのも事実だ。
そこで本誌は昨今、健康維持のため利用者が増えているサプリについて識者に取材。"正しい飲み方"を教えてもらった。

そもそもサプリとは、人間の体に必要な栄養素を補うため、凝縮して錠剤や飲料の形にしたもので、一般的には健康食品や栄養機能食品として販売されている。「ビタミンA」「カルシウム」など単体のサプリがあれば、「眼精疲労の方に」「貧血の方に」など用途別のものもあり、どれを選べばいいか、迷ってしまう人も多いはずだ。

次ページ >> どう飲めばどう効く?「健康サプリメント」の正しい飲み方

どう飲めばどう効く?「健康サプリメント」の正しい飲み方

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.