日刊大衆TOP 娯楽

[競馬] カレンブラックヒル巻き返す【阿部幸太郎 オレの美味予想】

[週刊大衆08月03日号]

オレの美味予想 阿部幸太郎
カレンブラックヒル巻き返す


「馬場情報」を、今まで以上に丁寧に公表していくと、JRAが発表しました。これまでは金曜日の正午時点で、馬場状況、芝の状態、1週間の気象情報を提供。これからは土曜、日曜も週末情報として、散水状況などを含め、午前9時頃までに発表するとのことです。

実は先の天皇賞・春では降雨もないのに、前日の馬場状態とは異なる水分を含んだ状況に各騎手ともビックリ。発表は良でしたが前日の夜に散水し過ぎたとも言われています。
今回の馬場状況公表は、ファンにとってはありがたい情報。できれば気温、湿度も加えていただければ申し分ありません。

さて、今週は中京で「中京記念」です。芝のマイル戦で、かつハンデ戦。
中京競馬場は開幕週の降雨がたたり、2週目はインサイド寄りがボコボコとした馬場コンディション。この状況を踏まえたうえで、注目したのがカレンブラックヒル。前走の安田記念は1分32秒0の決着。

高速決着は苦手でしたが0秒5差は上々。時計を要する馬場が大得意。今回は強力な同型が不在。当然巻き返しです。
マイラーズC優勝のレッドアリオン、ひと叩きした実績馬トーセンレーヴが有力。


■阿部幸太郎 プロフィール
1949年生まれ。宮城県出身。競馬評論家。専門誌に連載を持つほか、ユニークな語り口で競馬番組にも数多く出演。“アベコー"の愛称で多くの競馬ファンに親しまれている。

[競馬] カレンブラックヒル巻き返す【阿部幸太郎 オレの美味予想】

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.