日刊大衆TOP 娯楽

[競馬] ひと叩きで出番リトルゲルダ【阿部幸太郎 オレの美味予想】

[週刊大衆08月10日号]

オレの美味予想 阿部幸太郎
ひと叩きで出番リトルゲルダ


私がフェイスブックで主催している「おにぎり競馬サミット」。
先日、1周年記念で第6回目を迎えました。

おにぎりでも持って、気軽に競馬の話をしませんか、という馬を愛する自由参加のファンサークル。いつものように男女の異業種の方々に集まっていただきました。

7月20日、上野動物園に集合。ここには貴重な日本古来の在来種の馬が展示されています。野間馬、トカラ馬、木曽馬、与那国馬と、数えるくらいしか存在していない馬ばかり。
特に木曽馬は保存会で保護、人工授精で増やそうとしている貴重種です。凛とした顔立ちで穏やかな性格の木曽馬。粗食が長生きの秘訣と聞かされて、サークル全員が深く頷いていました。

さて、今週から新潟が開幕。新潟ならではの直線1000メートル。重賞「アイビスSD」が行われます。
昨年の優勝馬セイコーライコウが登場。当時3着のアースソニックは前走の函館スプリントで2着と上昇中。同じ函館SSで3着のレンイングランド。福島のバーデンバーデンCを制したバーバラ、韋駄天ネロも出走態勢です。

注目しているのがリトルゲルダ。ヴィクトリアマイルは距離が不適。11着に敗退しましたが、ベストは1200メートル以下。昨年のアイビスSDでも0秒2差4着でしたが、当時は骨折明け。今回はひと叩きし、出番です。


■阿部幸太郎 プロフィール
1949年生まれ。宮城県出身。競馬評論家。専門誌に連載を持つほか、ユニークな語り口で競馬番組にも数多く出演。“アベコー"の愛称で多くの競馬ファンに親しまれている。

[競馬] ひと叩きで出番リトルゲルダ【阿部幸太郎 オレの美味予想】

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.