日刊大衆TOP コラム

第39回  “美人過ぎる元八王子市議”政治キャスター・佐野美和がゆく ! ズバッと斬り込み一刀両断!! 「ムネオ先生に訊け!」




美和 暑いですねぇ。私は暑いのには滅法強いのですが、それでも宗男先生の元気さに負けそうです。

宗男 私は、寒いのも強いけれど暑いのはもっと得意ですからね! 極寒の北海道、足寄の寒さの辛さに比べれば、この暑さも何のそのですよ!!

vol.39-1


美和 そう言ってお年寄りたちは冷房をつけないで、熱中症になったりしますよね。あっ、もちろん宗男先生は、まだギラギラの現役ですが(笑)。

宗男 もちろんですよ!さて、今日のお題は何かな?

美和 先頃発表になった「日本を訪れてた外国人」ですが、上半期の累計が前年同期比 46%増の 914 万人に達して、これまで過去最高だった 2014 年上半期 の訪日外国人客数 626 万人を 288 万人余り上回ったそうです!

宗男 ほぅ。

美和 で、やっぱりその中で目立つのは中国人観光客ですよね? ちょっと高級なお店にいくと、そこにいるのは中国人ばかり! 日本人は何処へ行ったんだ? という光景は、もう数年前からですが、最近はホットヨガやエクササイズなどに行っても中国人がチラホラ。すごい情報のアンテナを巡らせているなと、感心しています。そんな話にからめて、ずばり日中関係・日韓関係についてが今日のお題です。

宗男 コレは、巡りあわせなんですよ。隣国という“お互い引っ越し出来ない関係”なんです。ここはお互い折り合いをつけながら、未来志向で仲良くやっていく。

美和 中国人観光客の「爆買い」はいかがですか?

宗男 これなんかは、ありがたい! 東京だけでなく、地方でもどんどんお金を使っていただきたい。かつて世界では、日本人の団体観光客のことを「ノーキョー」と言われたんですよ。50年位前から、日本はオリンピックが終わって高度成長で一息ついた頃。ジャルパックがスタートした頃で日本人の団体を見れば外国人が「ノーキョー」と呼んだんですよ。今、中国人が「行儀が悪い」と言うけどね、日本人もかつてそう言われたんですから。私は広い心で見た方がいいと思う。

vol.39-2


編集 そういう風に考えると、バブルの頃の日本もニューヨークとかのビルをたくさん買っていたのと同じかもしれないですね。

美和 たしかにその頃日本人の女子は、パリのルイ・ヴィトンに行って「爆買い」していましたものね(笑)。入場規制されたにもかかわらず、店の外に列を作って並んでいるニュースも流れていました。

vol.39-3


次ページ >> 第39回  “美人過ぎる元八王子市議”政治キャスター・佐野美和がゆく ! ズバッと斬り込み一刀両断!! 「ムネオ先生に訊け!」

第39回  “美人過ぎる元八王子市議”政治キャスター・佐野美和がゆく ! ズバッと斬り込み一刀両断!! 「ムネオ先生に訊け!」

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.