日刊大衆TOP 娯楽

パチンコの花形「MAX機種」は今いちばん勝ちやすいってホント?


レオ子のぱちんこ堅勝ゼミナール
第21回 一番勝ちやすいスペックはMAX機種!?


必要最小限の技術で年間50万を堅く稼ぐパチンコライター・森本レオ子が、パチンコで勝つ基本的なテクニックを教授する本コラム。前回お伝えした通り、今回からは数回に渡ってパチンコ台の「スペック」別攻略法を伝授して行きたいと思います。

一発目は鉄火場感バリバリの「MAXスペック」について!

パチンコ台の中で最もハイリスク・ハイリターンなスペックとなる「MAX(マックス)」機。大当たり確率が低く当たりづらいですが、そのぶん当たった時の爆発力は群を抜くのが特徴です。金は喰うが見返りも大きいスペックってことですね。

まず最初に「MAX」スペックについての基本を把握しておきましょう。MAXとは大当たり確率が約1/370~1/399の台を指し、どの機種も確変継続率は約80%前後。代表機種は『牙狼』や『北斗の拳』、『花の慶次』シリーズなどが挙げられます。心なしか漢気あふれるマッチョな版権モノが多いですね。ちなみに私が一番好きなMAX機は『パトラッシュ』シリーズです♪ 

多数のホールで主力機種として扱われることが多いMAXですが、私自身もテレビのパチンコ番組やパチンコ攻略雑誌の付録DVDなどで打つ機会が一番多いのがMAXタイプです。なので、視聴者のみなさんは私が大のMAX好きだと思っている人も多いんじゃないかな。しかし、正直なところMAXはそれほど好きなスペックではないんです。

だって当たるまでに時間がかかりすぎるんだもん。実際、『花の慶次~斬』という機種で2100回転ハマった経験があります。昼前から日没まで延々続く、期待度激低の伊達リーチと真田リーチのエンドレスループに、何度白旗を振りそうになったことか……。

それでもMAXを打つ機会が多い理由は、お店側が勝ちやすい調整にしてくれている場合が圧倒的に多いから。先ほども述べた通り、ホールの主力機種として扱われていることが多いので、打ち手に有利な調整をすることで稼働をあげて顧客を囲い込む必要がありますからね。

また、爆発力が圧倒的なMAXは出玉アピールにも最適! ミドルスペックのイメージが強い『エヴァ』シリーズも、最新作ではMAXスペックで登場するくらい、現在のパチンコ業界は間違いなくMAXを中心に回っていると言っても過言ではないのです。

しかし、MAXで立ち回るうえで心に留めておいて頂きたいのは、いくら勝ちやすい調整にされていることが多いとは言え、サラリーマンパチンカーがMAXで堅く勝つのはほぼ不可能だということ! その理由はというと……。

次ページ >> パチンコの花形「MAX機種」は今いちばん勝ちやすいってホント?

パチンコの花形「MAX機種」は今いちばん勝ちやすいってホント?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.