日刊大衆TOP 芸能

知れば逆に見たくなる!? 日本テレビ「24時間テレビ」ドス黒の舞台ウラ

[週刊大衆08月24・31日号]

知れば逆に見たくなる!? 日本テレビ「24時間テレビ」ドス黒の舞台ウラ

今年も、日本テレビ系列の真夏の看板番組『24時間テレビ38 愛は地球を救う』が8月22~23日に放送される。このところ、視聴率三冠を独占している絶好調の日テレだが、今年の24時間テレビは、いろんな意味で見どころが多い。

メインパーソナリティーは15年ぶりのV6とHey!Say!JUMP。チャリティーパーソナリティーに松下奈緒。羽鳥慎一と水卜麻美アナ(28)が昨年に続いて総合司会を務める。
「水卜アナは、今年の24時間テレビのデザインであるスマイルマークの入ったバッグを私生活でも愛用するなど、気合いが入りまくりだそうです」(芸能記者)

だが、水卜アナは7月に、関ジャニ∞の横山裕(34)との熱愛をスクープされたばかり。今年の24時間には、その関ジャニも出演するため、2人の絡みがどうなるか、大いに注目されているのだ。
「横山は水卜アナが司会を務める『ヒルナンデス!』の木曜日のレギュラー。2人とも肉が大好きなため、番組内では"肉兄妹"と呼ばれているほどで、以前から息の合ったコンビとして知られていました」(制作会社スタッフ)

そんな2人が週末に仲睦まじくボクシングジムで汗を流し、その後、デパートで食材を買い込んだ水卜アナが時間差で横山の自宅マンションを訪れ、"夜ナンデス"していたというから穏やかではない。
「この件に関しては日テレ、ジャニーズ双方が交際を否定しました。まあ、女子アナとジャニタレのスキャンダルは、テレビ局にとって最大のタブーですからね。どちらも"なかったこと"にしておきたいところでしょうね」(前出の芸能記者)

今回ばかりは水トちゃんも大ピンチ! と思えるのだが、そこは何でもペロリと丸飲みしてしまう彼女のこと、関係者からは、こんな話も聞こえてくるのだ。
「ジャニーズから"うちのタレントに手を出して、ふざけるな!"と抗議が来るのかと思っていたら、真逆。"うちのが水トアナにご迷惑をかけて、すいません"って謝罪があったそうです。"さすが人気者!"としか言いようがありませんね」(日テレ関係者)

ピンチをも丸飲みした感のある水トアナだが、水面下ではドス黒い話も蠢(うごめ)いているとか。芸能ライターの織田(おりた)祐二氏は言う。
「一部では、『ヒルナンデス!』の水トアナの後任に、過去のホステスバイトで一度、内定を取り消された新人の笹崎里菜アナ(23)を抜擢しようという動きもあるようです。24時間テレビにも出る笹崎アナが水トちゃんと、どんなやり取りをするのか、要チェックです」

今年の24時間テレビのもうひとつの見どころは、チャリティーマラソンのランナーであるDAIGO(37)と"噂の恋人"北川景子(28)の動向だ。
「マラソンがスタートする8月22日は、北川の29歳の誕生日。報道陣にそのことを聞かれたDAIGOは、"ボクの中では偶然、重なったということですけど、最高のプレゼントになるんじゃないかという人もいると思う"と堂々と答えていました」(テレビ誌記者)

一方、これまで交際について聞かれても、まともに答えたことがない北川。
だが、一転、2月に行われたエランドール賞の授賞式では、報道陣の「幸せですか?」という質問に、「言えるとしたら、IHですね。"I’m happy!"」とアルファベットを使って、"DAI語"を交えながら笑顔で答えたのだ。

近々の結婚も囁(ささや)かれるほど交際順調の2人。
「日テレはDAIGOがマラソンのゴールを切った瞬間、北川に公開プロポーズをするという、あざとい演出まで考えたようです。それが無理でも2人のツーショットが実現すれば、視聴率が跳ね上がることは確実。番組に北川を引っ張り出すべく、粘り強い交渉が行われたそうですよ」(前出のテレビ誌記者)

この交渉も含め、今回の24時間テレビを仕切るのは現在、日テレ内で"スター社員"と称されるS氏。
「ジャニーズ、大御所芸人からオカマまで"ドンと来い"の剛腕ですが、手法が強引で、今回の24時間でも、複数の企画を潰しながら進めていて、上層部は取材先からクレームが来ないかヒヤヒヤしているようです。DAIGOもS氏にお世話になっているので、断れなかったというのが本音」(前出の日テレ関係者)

ドス黒といえば、こんな話も……。
「番組スポンサーからの利益供与疑惑で燻(くすぶ)っている上重聡アナ(35)には、絶対に募金の"ぼ"の字も言わせるなと、スタッフに通達が出ているそう(笑)」(前同)

果たして、今年の24時間テレビは何が飛び出すのか。放送直前まで舞台裏の暗闘が続きそうだ。

知れば逆に見たくなる!? 日本テレビ「24時間テレビ」ドス黒の舞台ウラ

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.