日刊大衆TOP 芸能

1回でン千万円!? 林家三平が襲名披露パーティーのお金事情を語る

1回でン千万円!? 林家三平が襲名披露パーティーのお金事情を語る

9月2日放送の『ナカイの窓 伝統芸能SP』(日本テレビ系)で落語家の林家三平((44)が落語家のお金事情を語り、中居正広(43)ら出演者を驚かせた。
話は前座時代に一ヶ月でもらえるお金が3万円だったことから、いよいよ真打ち昇進、林家三平襲名の時に行った、披露パーティーに。

中居「パーティーは自腹なの?」
林家「自腹です。これがキツいんです」
中居「いくらぐらいなの?」
林家「高級外車が1台買えるぐらいの時もありますよね」
中居「金額が4ケタいく時もあるの?」
林家「あります」

それほどのお金がないときは銀行からお金を借りる時もあるという、落語家のパーティー。三平が2002年に真打ちに昇進した披露パーティーでは鳩山邦夫衆議院議員や故・森光子、渡哲也(73)など総勢700名の有名人が出席し、北島三郎(78)の豪華な余興もあった。もちろんサブちゃんのギャラは三平の自腹。そして2009年の林家三平襲名披露宴では安倍晋三首相、アントニオ猪木参議院議員など総勢850名の有名人が出席したという。
これらのパーティーでかかった費用は、ゆうに1000万円以上と説明した三平。義理のためとはいえ、借金をしてでも自腹でパーティーを行なう落語会に出演者たちは驚きを隠せない様子だった。

1回でン千万円!? 林家三平が襲名披露パーティーのお金事情を語る

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.