日刊大衆TOP 芸能

原田夏希「最近、スーツ姿の男性にひかれるんです」ズバリ本音で美女トーク

[週刊大衆09月21日号]

原田夏希「最近、スーツ姿の男性にひかれるんです」ズバリ本音で美女トーク

もっと画像を見る

「NHKの朝ドラ『わかば』撮影中に12キロも太ってしまって…顔が突然パンパンになって怒られました…ウフフ」

NHK朝の連続テレビ小説『わかば』でヒロインを務めてから10年余り。映画、ドラマ、舞台で活躍する原田夏希(31)さん。木曜ミステリーに出演中の彼女に、今だから話せる朝ドラ秘話から、大御所ふたりとの逸話、好みの男性まで語ってもらったゾ!

――連続ドラマ『最強のふたり~京都府警特別捜査班~』(テレビ朝日系)ではこれまでと、ひと味違う役を演じられていますね。

原田 はい。私は死体を見るのが苦手なダメダメ鑑識官の役なんです。いつも田中要次さん演じる鑑識課長に怒られてばっかり(笑)。

――田中さんに、よく蹴っ飛ばされていますね。

原田 ことあるごとに、足を蹴られるんですよ~。

――蹴られるのって、どんな感じなんでしょう?

原田 そうですね。大きなブーツをはいているので、実は、そんなに痛くはないんです。田中さんのほうが遠慮されて、撮影前に"蹴ってもいいかな?"って聞いてこられるんですよ。

――確かに、原田さんみたいな美女に蹴りを入れるのは緊張しますよね。

原田 そんな~。ウフフ。

――鑑識官の地味な紺色の制服も、原田さんが着ると華やかな感じです!

原田 またまた。ちなみに私の衣装は途中で変わったんですが、気づきました?

――えっ、そうでした?

原田 はい。鑑識官が現場に出るときは、手袋にマスク、さらに、『アンパンマン』のジャムおじさんがかぶっているようなキャップをかぶるんです。

――ジャムおじさん(笑)?

原田 アレ? 表現、ヘンでした? まあ、最初はそんな格好だったんですが、マスクをしてしまうと、顔がよく分からない。それで監督が"やっぱり、マスクは外そうか"って。

――確かに、もう、マスクはしていませんね。

原田 実際の鑑識官は、唾液などが飛ぶといけないので、しているんですけど。

――そりゃ、女優さんとしては、ちゃんと顔を映してほしいですよね。

原田 まあ、そうですけど……マスクの頃は"それなら、現場シーンはメイクしなくてもいいかも"って思ってました(笑)。

――いやいや~。それは、まずいでしょ(笑)。ところで同ドラマの主役は、橋爪功さんと名取裕子さん! 大御所ふたりと何か、お話はされましたか?

原田 橋爪さんに第1回オンエアの前日、アドバイスをいただきました。私の役はおっちょこちょいでノホホンとした女性なので、ちょっと間の抜けた感じでセリフを言っていたんです。

――それじゃダメだ! と蹴りを入れられた?

原田 蹴りは入らないですよ(笑)。橋爪さんに"いいキャラだね"って褒めていただいて。ひとつだけ、"セリフの頭だけはポンと出したほうがいいよ"と教えていただいたんです。

――しゃべり出しはノホホンとしないってこと?

原田 そうです、そうです。そのほうがもっと良くなると。うれしかったですね。あんな大御所の方にアドバイスをいただけるなんて、めったにありませんから。

――おおっ。では、名取さんには蹴られましたか?

原田 蹴られません。蹴られるのは課長にだけです(笑)。名取さんとは現場シーンでご一緒させていただくことが多くて。あるシーンで、名取さんに指示されて私が"はい"といって、すぐに捌(は)けた(立ち去る)んです。そしたら名取さんが"すぐに捌けなくていいのよ。もっと映っていなさい"って(笑)。

――優しいんですね。

原田 はい。このドラマのポスターには"橋爪と名取……つまり最強"とあるのですが、まさに"最強のふたり"と仕事をさせていただいて幸せです。

――今回のドラマではおっちょこちょいな役ですが、原田さんといえば、NHK朝の連続ドラマ小説『わかば』のイメージがやはり強いですよね。

原田 2004年放送なので、もう10年以上前になるんですが……。今でも街で"わかばチャン!"って声をかけられることがあって、うれしいです。ただ、ふた言目には"痩せたね~"って言われますが(笑)。

――当時、ちょっと騒がれていましたよね……。

原田 ドラマの撮影中、12キロ太りましたからね。しかも、最初は宮崎で外撮りのロケだったんです。この頃はまだ太ってなかったんですが、それから2か月後、今度はスタジオでの撮影に入った頃には、顔がパンパンに。だから、外から走って帰ってきた細い私が、"ただいま~"って家に入った瞬間、顔がパンパンに膨れるみたいな(笑)。

――アハハ!

原田 プロデューサーさんにも"シーンがつながらない!"って怒られました。

――なぜ、2か月ほどでそんなに太ったんですか?

原田 当時は本当に忙しくて、食べること以外、楽しみがなかったんですよね。それで1日3食、ガッツリ食べていたら……。

次ページ >> 原田夏希「最近、スーツ姿の男性にひかれるんです」ズバリ本音で美女トーク

原田夏希「最近、スーツ姿の男性にひかれるんです」ズバリ本音で美女トーク

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.