日刊大衆TOP 娯楽

サイフに効果大!? 夜からのパチンコで「手堅く出玉をつかむ」攻め方


レオ子のぱちんこ堅勝ゼミナール
第23回 夜パチオンリーでも勝てる機種! 甘デジ編


チリも積もればなんとやら。コツコツ稼いでヘソクリを50万貯めるパチンコライター・森本レオ子が、堅い勝利を導くパチンコ術を指南する本コラム。今回は「甘デジ」スペックのパチンコの攻め方を解説していきます!

さて、スペック編もいよいよ大詰め。これまでMAX、ライドミドルについて解説してきましたが、今回満を持して紹介する「甘デジ」は読者の大半を占めるであろうサラリーマンパチンカーに最もオススメのスペック! すなわち、みなさんが最も堅く勝てるパチンコ台なんです!!

最近だと、甘デジばかりを集めてコーナーを作っているお店もかなり多いですよね。

まずは「甘デジパチンコ」のスペックの基本について。大当たり確率が甘い(高い)甘デジは、主に大当たり確率が約100分の1を切るスペックを指します。大当たり確率が高いので他のスペックに比べると低投資で大当たりを獲得することができます。「遊パチ」や「羽根デジ」と呼ばれることもありますね。

『CRAスーパー海物語IN沖縄3』のように、機種名の前にある「CRA」、つまり「CR」に「A」が付くのが甘デジの証です。ちなみにこの「A」の意味については、「アマデジ」のAだという説や「遊べる」のAとする説など諸説あります。

代表機種は『大海物語3 Withアグネス・ラム』等の海物語シリーズの甘デジ版ですが、全くの新作台が甘デジとして登場することは非常に稀なのが甘デジの特徴。MAXや(ライト)ミドル機として登場した機種が甘デジに姿を替えて導入されることがほとんどです。

甘デジへのスペック変更に伴い、演出も多少のマイナーチェンジが加えられることが多いですね。なので台の開発自体にはさほど費用を要しておらず、台の価格も比較的安価。
ということは、お店が導入コストを押さえられる分、客にも還元しやすい=勝ちやすいってこと?

次ページ >> サイフに効果大!? 夜からのパチンコで「手堅く出玉をつかむ」攻め方

サイフに効果大!? 夜からのパチンコで「手堅く出玉をつかむ」攻め方

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.