日刊大衆TOP 娯楽

井崎脩五郎 「星男爵」が教える激走馬

[週刊大衆09月28日・10月05日号]

競馬新理論 井崎脩五郎
「星男爵」が教える激走馬


新理論のいいところは、(今、これに気づいているのは、俺だけかも……)と思えることである。
7月26日(日)に出現した暗号「ロードスター」もそうだった。

6番 マイネルマエスト(ロ)
7番 エイシンアロンジ(ー)
8番 ボーイフレン(ド)
9番 レッドアルティ(ス)(タ)
10番 オカホンコ(ー)

この日、中京9Rで、馬名の下の部分に「ロードスター」という暗号が出たのだ。
ロードスター(LOADSTAR)とは"星男爵"という意味。19世紀の終わり頃、余暇のすべてを天体写真の撮影にあてていたアマチュア写真家、エドワード・E・バーナードに捧げられた名だ。

彼は、肉眼では見えないのに、カメラには写る特殊な星雲をオリオン座に発見。この星雲はループ状で、彼の名を冠してバーナード・ループと現在も呼ばれている。

そこで、彼に関連した名前の馬が出ていないかと、この日の中京全レースをチェックしたら、1頭だけ出ていた。メーン11R、中京記念のスマートオリオン。そう、オリオンは彼が特殊な星雲を見つけた星座の名である。
あんな暗号が出ている以上、この馬が勝つのかもなあと思っていたら、本当に勝って驚いた。6番人気で単勝1220円。馬連は170倍を超えていた。ホント、新理論は奥が深いよ。


■井崎脩五郎 プロフィール
1947年生まれ。東京都出身。競馬評論家・コラムニスト。独特のレース予想と明るいキャラクターで人気を博し、数々のテレビ番組に出演。多数のコラム連載も持つ。

井崎脩五郎 「星男爵」が教える激走馬

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.