日刊大衆TOP PICK UP

知っておかないと怖いマイナンバー

知っておかないと怖いマイナンバー

2016年から施行されるマイナンバーはまだ完成版ではありません。今後も利便性をよくするため、2020年までをめどに利用範囲拡大や番号への紐付けについて、政府や有識者の間でさまざまな議論がされていきます。
しかし、このマイナンバーは便利になり使い勝手がよくなる一方、いったん、番号が漏れるとかなりの範囲で個人が損害をこうむり、危険にさらされる可能性が高まります。まさにメリット・デメリットが紙一重の制度です。だからこそ今後のマイナンバーの利用範囲拡大の動きが重要になってきます。
『これだけは知っておかないと怖いマイナンバー』より

マイナンバー利用が始まる2016年からインターネットで、クレジットカードによる国税の納付ができるようになり、2017年にはその他行政手続きもネットでできるようになる予定です。将来的には運転免許や社員証、クレジットカードなど利用範囲が広がるかもしれません。しかし、そこにはリスクや弱点もあることを知り、安全に活用していきましょう。

マイナンバーに関する基礎知識や注意点が簡潔に紹介されたガイド。「20分でスッキリわかる」こちらがオススメ!











『これだけは知っておかないと怖いマイナンバー』
600円(税別) 双葉社

知っておかないと怖いマイナンバー

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.