日刊大衆TOP コラム

超タフネス揃い!? オドロキの徳川将軍「世継ぎ」作り

[週刊大衆09月28日・10月05日号]

超タフネス揃い!? オドロキの徳川将軍「世継ぎ」作り

徳川将軍の重要な仕事の一つは世継ぎ作り。美女たちを集めた大奥も、そのために作られました。
開祖の徳川家康は自ら見本を示し、15人の側室に16人の子を産ませています。最後の子をもうけたのが66歳のときですから、年を取っても元気に励んでいたようです。

家康を見習ったのか、歴代将軍には好色漢が多いのですが、中でもズバ抜けて精力絶倫だったのが11代家斉(いえなり)。政治は幕閣に任せっきりで大奥に入り浸り、なんと55人もの子どもを産ませています。

子作りに全精力を傾けた家斉は、ケタはずれの性欲を支えるために2つのスタミナメニューを常食していました。

一つは「酪(らく)」。牛乳をトロ火で煮詰めて固めたチーズのようなもので、江戸城内に牛を持ち込んで作らせていました。

もう一つは、普通の野菜ですが、家斉は毎日欠かさず、これを食べ続けたそうです。絶倫将軍の精力の源となったといわれる野菜とは?

(1)ホウレンソウ
(2)ショウガ
(3)タマネギ


答えはココを押す! 答え :(2)


出題:浜川卓也

超タフネス揃い!? オドロキの徳川将軍「世継ぎ」作り

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.