日刊大衆TOP 芸能

サンドウィッチマンのルーツは伊達家!? 「ご先祖様が歴史の偉人」な芸能人たち

サンドウィッチマンのルーツは伊達家!? 「ご先祖様が歴史の偉人」な芸能人たち

一つの王朝が続いているという点では、まれに見る歴史の長さを誇る日本。そして、これだけ長いと英雄もたくさいいるわけで、その子孫がまた有名人・芸能人になっていることも多々ある。そんな「ご先祖が歴史上の人物」な芸能人たちを紹介しよう。

●毛利元就→吉川晃司
毛利元就の次男・吉川元春の末裔。大河ドラマ『天地人』で織田信長を演じたときは親戚から「敵じゃないか」と言われたらしい。

●松永久秀→太田光代(爆笑問題・太田の妻)
戦国武将・松永久秀の子孫。松永久秀は裏切り、暗殺など悪逆の限りをつくす一方で、連歌や茶道に長けた教養人でもあった。最期は茶釜に火薬をつめ、日本初の爆死をした「濃い人物」としても有名。

●明智光秀→クリス・ペプラー
クリス・ペプラーはドイツ系アメリカ人を父に持つハーフ。自身の看板番組『TOKIO HOT 100』の中で、母方の先祖が明智光秀であることを明かした。

●蜂須賀正勝→釈由美子
蜂須賀正勝は小六の幼名でおなじみの、秀吉直参の戦国武将。末裔が出家して四国に渡った際に「釈」に改名したという。

●伊達政宗→サンドウィッチマン・伊達みきお
伊達家の分家である大條(おおえだ)家の末裔。高祖父の大條道徳は仙台藩の奉行をつとめ、戊辰戦争後、功労が認められ、伊達姓に戻る。お笑いを目指して仙台から上京する際、父親には「伊達の姓は使うな!」と言われていた。

●岩倉具視→加山雄三
母方の高祖父が明治の元勲にして維新の十傑の一人、岩倉具視。母・小桜葉子の祖父にあたるが、岩倉家との交流はないと『NHKファミリーヒストリー』で明かされた。

●西郷隆盛→武豊
西郷隆盛の遠縁にあたる。西郷隆盛の孫(西郷吉之助)が、武豊の曾祖父の兄弟である園田実徳の娘・ノブと結婚している。

生き馬の目を抜く芸能界で勝ち残っている人は、ご先祖様もスゴかった! 歴史の偉人に守られているから強運なのかも?

サンドウィッチマンのルーツは伊達家!? 「ご先祖様が歴史の偉人」な芸能人たち

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.