日刊大衆TOP 娯楽

今さら聞けないパチンコの常識…そもそもパチンコの「確変」って何?


レオ子のぱちんこ堅勝ゼミナール
第25回 パチンコの基本のキ! 確変タイプを知ろう


年間収支プラス50万の中堅パチンコライター・森本レオ子が、勝ちづらい状況下でも堅く勝つ裏ワザを紹介する本コラム。今回は、これぞパチンコの醍醐味! 超気持ちイイ~瞬間!「確変」について解説していきます!

パチンコで勝つために最も大事なこと。それは、いつも右足から入店することでも、お守りを持ち歩くことでも、500円ずつカニ歩くことでもなく、ズバリ「確変」を引くこと!!

パチンコはいかに勝ちやすい台をゲットしたからといって、確変を引いて大当たりを重ね続けないことには勝てませんからねぇ。「確変」の獲得は勝利の基本中の基本です。

「確変」とは「確率変動」の略で、パチンコで大当たりを引いた際に、それまでよりも大当たり確率が大幅に上昇し、次回の大当たりが獲得しやすい状況に突入するシステムのこと。例えば、大当たり確率1/400の台が、確変に突入すると大当たり確率が1/40になる、というイメージですね。

確率変動状態に突入する大当たりは「確変大当たり」と呼ばれ、確変大当たりが引ける割合(いわゆる確変突入率)は機種によって異なります。基本的にはこの確変突入率が高いほど、連チャン性能も高くなりますね。

逆に確変に突入しない大当たりは、「通常大当たり」と呼ばれることが一般的です。

そして、ひとくちに「確変」と言えど、そのシステムは様々。「確変=次回もすぐに大当たり」とイメージしている方が多いと思いますが、このタイプは「ループタイプ」と呼ばれるもの。数ある確変システムうちのひとつでしかありません。

他にも「ST」「ワンセット」「転落抽選」といった確変機能を搭載した台が、世のホールに多く出回っているのです。

ここからはいろいろな「確変システム」について、個別に解説していきましょう。

次ページ >> 今さら聞けないパチンコの常識…そもそもパチンコの「確変」って何?

今さら聞けないパチンコの常識…そもそもパチンコの「確変」って何?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.