日刊大衆TOP 娯楽

うっかり馬之助 飲ん兵衛ギャンブラーの癒しの場でB級グルメに酒も進んで大当り!?

史上最低の東大中退ライターうっかり馬之助 酔いどれギャンブル奮戦記
B級グルメに酒も進んで大当り!?


先日、久しぶりに、オフト後楽園に出掛けた。競馬ファンならご存知だろうが、南関東競馬のいわゆる場外馬券場である。中央競馬の場外馬券場・ウインズ後楽園のすぐ近く、1階部分にある。  

この馬券場の魅力は、酒のつまみや軽食になるB級グルメの店が10軒ほどあること。ちょっと小腹が空いたとき、酒を片手に、焼き鳥や煮込み、お好み焼き、鶏の唐揚げなどをつまむことができる。  

アタシは飲ん兵衛だから、ここを訪ねると十中八九、飲む。夏はビールかホッピー、冬は焼酎のお湯割り・梅干し付き。  

だが、酔ってくると、馬券はまず当たらない。自慢じゃないが、これまで、酔うと99%外れてきた。ただ一度を除いては。

その昔、大本命の馬を1着に、大好きな御神本訓史騎手の馬を2着にして、馬単を2000円買ったら見事的中! 御神本騎手の馬はまったく人気がなかったので配当は約130倍、なんと26万円も儲かったのだ。  

そのときアタシは、2人の友人と一緒だった。そもそも万馬券で勝負したのは、彼らにいいところを見せたいという、酒の勢いを借りた“ええカッコしい”だったのである。

その夜、アタシは彼らにおごり、珍しく、ご祝儀まで奮発したりした。  

あれから確か5年、オフト後楽園で大勝したことは一度もない。酒を飲むと、勝負勘がにぶるのもしれない。だが、飲ん兵衛のギャンブラーにとって、オフト後楽園は癒しの場。今度は、あのときの友人2人も連れて、楽しい酒をまた味わいたい。 

次ページ >> うっかり馬之助 飲ん兵衛ギャンブラーの癒しの場でB級グルメに酒も進んで大当り!?

うっかり馬之助 飲ん兵衛ギャンブラーの癒しの場でB級グルメに酒も進んで大当り!?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.