日刊大衆TOP 娯楽

パチプロが体感!!「パチンコ最後の爆裂機」に優秀台が多い理由


現役パチプロ・アンドレ「パチンコ事情」最前線!!
第12回 「パチンコ最後のMAXスペック」でアクセル全開!


ふと隣の台を見ると下皿に3~4個の玉が残ってる。何時間も前から誰も座ってないし、ドロボー扱いにはならんかな? ……なんてドキドキしながら手を伸ばそうとした瞬間、どこからともなくオバチャンが着席。とっさに鼻をほじるフリしてごまかすオッサンパチプロ・アンドレです。

大当たり確率が約1/400の、いわゆる「MAXスペック」パチンコの新台が今後は登場しないと前回書きました。多くのパチプロは「稼げる機種なら何だって打つ」が信条です。現状のホールで最も多く設置されているのはMAX機種なので、優秀台が見つけやすい可能性があるのは事実。わしの周りでも結果的にMAXメインで稼いでいるパチプロが多いです。選択肢が多いというのは店選びや台選びの大事なファクターなんですのう。

しかし、わしがMAX機種を選ぶ機会は激減しています。だってダルいんやもん(笑)。確かに一撃爆裂の魅力は大きいけど、それを掴み取るまではひたすら耐えるのみ。単発当たりばかりでなかなか確変に入らず、やっと引いたSTでも当たらずにスルー。それでも当たればまだマシで、終日粘って大当たりを引けないと2000回転ハマリで現金投資10万オーバーなんてことも……。

「パチプロ」という仕事を選んだ以上、不運な展開や大負けにはいちいち動じませんが、あえてMAX機種に狙いを定めるような攻め方にはこだわっていません。

もっと言えば、打っていて面白いと思える機種に長らく出会ってないのもあります。プロにとって面白さなんてのは二の次ですが、長時間打つ以上はイライラしたりすぐ飽きるような機種で我慢するより、楽しいに越したことはありません。

そんななか、ついに最後のMAXスペックパチンコとなる京楽の『仮面ライダー フルスロットル』が導入されました。

ライダー
仮面ライダー フルスロットル
(京楽)
大当たり確率:約1/399.6
→確変時:約1/86
ST突入率:55%(ST 150回転)
ST連チャン率:約83%
(C)石森プロ・東映 (C)KYORAKU



わしは仮面ライダー1号の頃から、ずっと本放送を観て育った世代なので完全にストライク。パチンコの『仮面ライダー』シリーズも欠かさず打ち込んでますが、実を言うと今回は打つまでのテンションは低めでした。MAX機種は正直シンドイし、ここ最近の京楽機種にはかつての勢いが何となく感じられない気もするし。

いずれにしても打たずに能書きを垂れるのはプロとして失格。たとえ試し打ちでも一度くらいは触っておこう、その程度の意気込みで新装初日に並んでみました。

次ページ >> パチプロが体感!!「パチンコ最後の爆裂機」に優秀台が多い理由

パチプロが体感!!「パチンコ最後の爆裂機」に優秀台が多い理由

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.