日刊大衆TOP コラム

第45回“美人過ぎる元八王子市議”政治キャスター・佐野美和がゆく! ズバッと斬り込み一刀両断!! 「ムネオ先生に訊け!」


美和 秋も深まってきましたねぇ~。
宗男 実に良い季節です!
美和 今回は、最近巷で話題になっているいろいろな問題を宗男先生に斬っていただきたいと思います!まずは、秋と言えば「スポーツの秋」ですが、2020年東京オリンピックの追加種目についていかがお考えですか?
宗男 野球にソフトボール、空手。これらが追加種目になったのはいいね! 何と言ったって“国民的スポーツ”は野球ですよ! 高校野球なんて、あれだけ日本中が熱狂するんですから。女子のソフトボールも盛んだし。空手だって今、世界的に武道として認知され受け入れられていますから。あとは、何だっけ?
美和 サーフィン、スポーツクライミング、スケートボード。
宗男 若者が関心あるものだとか、色々考えた結果の追加種目でしょうね。日本での開催なんだし、「最大公約数を取った」という意味では評価していいと思います。
美和 ところで、宗男先生のお好きなスポーツは何ですか?
宗男 野球が一番ですね!今回の追加種目は実によかった。とくに団体種目というのは、皆で力を合わせないと結果が出ない。同時にチームの中で一人ミスしたり失敗したりがあっても、他の誰かがカバーすれば勝ち上がっていける。チームプレーは「社会」を表していると思います。また空手は個人の技だとか精神面でね。「礼に始まり礼に終わる」失ってはいけない人の道の姿として大事だと思います。
美和 そういうのが希薄になっている時代だし、東京オリンピックでの空手という競技を通じて「礼節」みたいなものを、世界に発信できるとよいですね。
宗男 その通りです!
美和 話はガラッと変わりますが、“大衆的”には重要事案? な「山口組分裂騒動」に関して、宗男先生の「ヤクザ論」や政治の世界とも相通じる「組織論」など伺えれば。
宗男 組織がある限り、人がくっついたり離れたりするのは仕方ない。自民党の派閥を見て下さいよ。政党だってそうでしょう? ついこないだだって維新の党の分裂とか。
美和 権力争いは、山口組だけではなく、つけ麺の「大勝軒」でも勃発しました(笑)。どこの世界でも権力争いってあるんですねぇ…。
宗男 人が3人いれば、「2対1」になるんじゃないですか? 我々の日常でもそうですよ。
美和 女性なんかもそうですよね、3人集まれば…。
宗男 学校のPTAや、ママ友だって確執がある。私は何も山口組の抗争だけを取り上げる話ではなくて、これはもう人間社会の“常”だと思いますね。

次ページ >> 第45回“美人過ぎる元八王子市議”政治キャスター・佐野美和がゆく! ズバッと斬り込み一刀両断!! 「ムネオ先生に訊け!」

第45回“美人過ぎる元八王子市議”政治キャスター・佐野美和がゆく! ズバッと斬り込み一刀両断!! 「ムネオ先生に訊け!」

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.