日刊大衆TOP トレンド

安くて旨い、神田グルメの基本をおさえた『小粋酒場』のモツ鍋が絶品!

安くて旨い、神田グルメの基本をおさえた『小粋酒場』のモツ鍋が絶品!

もっと画像を見る

多くの居酒屋が軒を連ねるJR神田駅前で、サラリーマン客を中心に人気となっているのが、今回紹介する『小粋酒場』というお店。安くて旨い、という神田グルメの基本を抑えた居酒屋だ。そんな同店で人気メニューとなっているのが、寒くなってきたこの季節にはありがたい「モツ鍋」である。
002

小粋酒場の「特製和牛モツ鍋」(写真は二人前、1780円)は、にんにくとショウガの香りが効いた醤油ベースのスープに、国産の牛モツとニラとキャベツとモヤシというシンプルな具材で、じつに美味。モツはプルップルで食べ応えがあって、スープはポカポカで温かく、仕事明けのペッコペコのお腹に染みそう。ビールやハイボールを流し込むのに最適だ。店長の加瀬さんいわく「この季節はお客さんのほとんどがご注文になる人気メニューです。シメの雑炊とラーメンはどちらも旨いですよ」とのこと。
003

モツ鍋のほかにも、魚が旨いと常連客から評判のこのお店。築地と羽田を使い分け、全国から朝穫り直送で仕入れているという魚はどれも鮮度がバツグン。
004

この日のオススメ、「イワシのなめろう」と「マグロの脳天」の盛り合わせをいただいたが、一匹のマグロからたった二本の柵しかとれないという貴重なマグロの脳天もじつにお手頃な価格で食べられちゃうのが本当に嬉しい。
005

クニュクニュっと歯ごたえのある食感でビールにもめちゃくちゃ合う! この日はほかにも新鮮なブリを仕入れたという加瀬さん。「しゃぶしゃぶでも照り焼きでも、モチロン刺身でもオススメです」とのこと。くぅ~、全部食いたい。
006
007

また「鳥取大山地鶏の串揚げ」(680円)も是非とも食べたいオススメの一品。カリッとジュワ~っと揚げられており、にんにく醤油のタレがまぶしてあり食欲をそそる。
008

最大25名が利用できるという宴会ルームに、ダーツやカラオケやスポーツ観戦なんかも出来ちゃう個室もあって、年末の忘年会に利用するのにもオススメだ。
009

というわけで、今回紹介した『小粋酒場』。仕事帰りに一人でフラッと寄るもモチロン良し、ガヤガヤと大勢で飲むも良し、となにかと使い勝手が良さそうな居酒屋さん。毎週月曜日と水曜日は、オープンから20時まで「生ビール一杯250円」、火曜日と木曜日はオープンから20時まで「ハイボール一杯250円」なんていう嬉しすぎるサービスもあるということで、2,000円ほど財布に忍ばせておけば十分ベロンベロンになれそうだ。
お店の場所はJR神田駅の東口を出て、高架横の「神田一番街」を徒歩3分。「小粋」のちょうちんが目印!

010
■今回紹介したお店『小粋酒場』
【営業時間】16:30~23:00 【定休日】日曜日・祝日 【電話】03-3525-4822 【住所】東京都千代田区鍛冶町2-11-19日新ビル1号館1階

安くて旨い、神田グルメの基本をおさえた『小粋酒場』のモツ鍋が絶品!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.