日刊大衆TOP 娯楽

井崎脩五郎 マイルチャンピオンS 最強のジンクスに挑む

[週刊大衆11月30日号]

競馬新理論 井崎脩五郎
全部で12文字ある。「マイルチャンピオンシップ」という長いレース名だ。ところが、こんなに長いのに、うち11文字は、このレースが創設されて7回目までに、勝ち馬の名前のなかに次々と出現している。
たったひと文字「マ」だけは、勝ち馬名のなかにまったく出てこない。
マの字を持つ馬は毎年必ず出走しており、出走数はすでにのべ76頭。しかし、その成績は〔03370〕と未勝利なのである。
2着に来たのも、たった3頭。キョウエイマーチ、マイネルファルケ、ダイワマッジョーレだけ。よくもまあ、こんなに強力なジンクスがあったものだなあと思う。
「マイルチャンピオンシップは、マの字を持つ馬は勝てない」。これはGⅠレースにおける数多くのジンクスのなかで、最強のものかもしれない。
今年はこのジンクスに、ダイワマッジョーレと、アルマワイオリ(抽せん対象)が挑む。ダイワマッジョーレはこのレース、一昨年が2着で、昨年が9着と、戦力がやや低下気味。小柄な馬なので、斤量57キロ以上では〔0218〕と、詰めに甘さがでる。
しかし、道悪になったら分からない。この馬、2度の重賞勝ちがともに道悪なのだ。一昨年の京王杯SCが稍重、今年の阪急杯が不良だった。今年、稍重の高松宮記念も上がり最速。要注意だ。
■井崎脩五郎 プロフィール
1947年生まれ。東京都出身。競馬評論家・コラムニスト。独特のレース予想と明るいキャラクターで人気を博し、数々のテレビ番組に出演。多数のコラム連載も持つ。

井崎脩五郎 マイルチャンピオンS 最強のジンクスに挑む

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.